全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
祭の予感
2008 / 08 / 08 ( Fri )
こんばんは!ようやく、一応、なんとか、一段落。
そして、灼熱の季節が到来しました。毎日毎日、ホント暑いですねぇ。夏といえば、祭。つーか!冗談じゃなく、今年の夏は池部良祭!!だって、8月から9月にかけて、19作品(!)もの池部さんの出演映画が、東京を中心に上映されるんですよ。・・・うん、メッチャ嬉しいけど、我が老体にはややキツイ。あいやー!身がもたないあるよ!!と、贅沢な悲鳴が出ちゃいます^^;。そんな訳で今年の夏は、いつもと変わらず映画館で引きこもりの予感♪屋外の祭も良いけど、こんな祭も良いですよね。(え?駄目??)
ともあれ、北京に負けないくらい、燃える?萌える?夏であります^^

ちょっと前に、調布パルコの映画館で『妖星ゴラス』を見たけれど、やっぱり凄く面白かったなぁ。発想は斬新だし、円谷特撮は最高だし。何より!池部さんが出ずっぱりなのが◎。めそめそする40代池部さんにずっきゅんばっきゅんv 特撮映画だけど、チョー悶えまくっておりました^^;

以下、怒涛の祭・・・じゃない、池部良出演映画の上映予定です。もし漏れがあったら、教えてくださいね。
・・・なんて書いたら、本当に漏れがあったよ☆新文芸坐でも池部さんの作品が上映されます。『石中先生~』は池部さんもですが、何より三船敏郎さんと若山セツコさんのあの可愛らしいカップルっぷりが見たいなぁ^^
アテネ・フランセ文化センター「鈴木英夫映画祭2008」
 8月5、9日
 『大番頭小番頭』
 8月6、13日
 『脱獄囚』
 8月12、16日
 『黒い画集 第二話 寒流』

川崎市市民ミュージアム「所作ごと麗し、きものの粋」
 8月10日
 『昭和残侠伝 死んで貰います』

浅草名画座
 8月13~19日
 『三人の博徒』

神保町シアター「豊田四郎と東宝文芸映画」
 8月23、25~27日
 『夕凪』
 8月23、27~29日
 『暗夜行路』
 8月24、27~29日
 『雪国』
 8月30日、9月1~3日
 『如何なる星の下に』
 9月6、8~10日
 『坊っちゃん』
 9月6、8、11、12日
 『重役の椅子』

滋賀会館1F大ホール「昭和ニッポン映画帖 リアリズム今井正×モダニズム市川崑」
 8月22~24日
 『青い山脈』
 『続青い山脈』

銀座シネパトス「ギララの復讐(または復習の夏休み)」
 8月24~27日
 『妖星ゴラス』

ラピュタ阿佐ヶ谷「昭和の銀幕に輝くヒロイン 総集篇【1】」
 9月7~13日
 『花影』
 9月10~14日
 『黒い画集 第二話 寒流』

新文芸坐「社会派の二大巨匠 山本薩夫と今井正」
 9月8日
 『青い山脈』
 『続青い山脈』

大阪シネ・ヌーヴォ「映画監督 市川崑 追悼特集」
 9月10、15、19、21日
 『暁の追跡』
 9月14、16、19、20、22、23日
 『恋人』
 9月13、24~26日
 『ブンガワンソロ』

新文芸坐「名匠成瀬巳喜男の世界へ」
 9月24日
 『石中先生行状記』

_____________________________________________________________

23 : 08 : 58 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大番頭小番頭 | ホーム | 桜坂、神保町、そして夏。>>
コメント
--参加したいです!!!--

weiyangさん、こんにちは!そして、お疲れ様です!
まぁ…本当に池部さん祭りですねぇ。。。あいや~!やっぱり内地は凄いあるね!(笑)
映画館で引きこもり夏っていいですね~。自分も週末は出来るだけ映画館に行こうと思ってます。今週末は「愛染かつら」です♪♪映画館で見る上原謙さん、絶対格好良いはず!お婆ちゃんも一緒に行くつもりなので、昭和のスターの話が聞けたらいいなと思います。

『妖星ゴラス』もめっちゃ見たいです!出ずっぱりのずっきゅんばっきゅんな池部さんがメインですけれど、話も面白そうですし特撮も気になります。池部さんはいろんなジャンルの映画に出演しているので楽しいです♪
そうそう、前に家族で戦争について話していたら妹に「お姉ちゃんは、映画でそういう事を勉強してるんだね」と言われました。日本の歴史なんてほとんど忘れた(笑)自分ですが池部さんのおかげでいろいろ学べてるんだなぁと思いましたよ~。池部さん、ありがとう!
by: natsu * - * URL * 2008/08/14 * 12:25 [ 編集] | top↑
--natsuさん♪--

こんばんは~。出来る事なら、私もnatsuさんに参加して欲しいです!
ま!週末は『愛染かつら』ですか!!未見です。メッチャ羨ましいです。若かりし上原謙さんは、そらぁ男前で半端なく美しいんでしょうね。田中絹代さんも可愛いんだろうなぁ。しかもおばあ様とご一緒なんですね。それが何より素敵です。い~っぱい昭和のスターのお話を聞いてください。そしてその貴重なお話を、機会があれば私にも教えてくださいね^^

『妖星ゴラス』、きっとnatsuさんもお好きだと思いますよ~。美しい中年二人(上原謙さん&池部さん)のやり取りに悶えまくります。二人を後ろの席に乗せるタクシーの運転手が羨ましくて羨ましくて。だって、バックミラーから二人を見放題なんですよ!(笑)けど、やっぱり何より池部さんが格好良い!中年なんだけど凄くキラキラしてるんですよ~、特に目。(ただのファン目線?^^;)
学校の授業では全く興味、知る意欲が沸かないけど、映画だとどんどん知識として吸収されますよね。当時の戦争映画ってなんて言うか・・・血が通っている気がします。ただの事柄でなく、その歴史の為に働いた人間がどう生きたのかが描かれている。忘れないし心に残りますよね、そういうのって。私も池部さんを始め、多くの映画人にお礼を言いたいです。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/08/15 * 22:09 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/499-dd28b600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
