全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
大番頭小番頭
2008 / 08 / 11 ( Mon )
大番頭小番頭
1955年 日本 東宝
監督/鈴木英夫
キャスト/池部良 雪村いづみ 藤原釜足 伊藤雄之助 若山セツ子 北川町子 浪花千栄子 三好栄子 他
今年大学を卒業する原野正一郎(池部良)は、就職難の為に止むなく、日本橋の田丸株式会社を受験して入った。これは会社といっても、安政元年創業という老舗の下駄問屋で、サラリーマンというよりは番頭として雇われる事になる。和服姿で一番々頭に据えられた原野は、大番頭・神崎(藤原釜足)、主人の房吉(伊藤雄之助)、房吉の亡兄の未亡人・広子(若山セツ子)のそれぞれの思惑に板ばさみされながらも、仕事と苦手なそろばんに励む。ある日、九州から高校生で広子の妹・絹子(雪村いずみ)が、修学旅行で上京し急病で田丸商店へ担ぎ込まれて来た。絹子のそれは仮病であったが、その際に担ぐのを手伝った原野に興味を持ち・・・―「goo 映画」より抜粋―

まず。京都映画祭の詳細がHP上にアップされていたんですが、はぁ・・・やっぱり凄いです。
個人的に一番の目玉は、藤純子さんのトークショーと『昭和残侠伝 死んで貰います』の上映という、ありえなく豪華な企画。勿論マキノ監督と健さん中心のトークになるんでしょうが、『~死んで貰います』はやっぱり、誰より何より!池部良の風間重吉が素晴らしい!!(三島由紀夫もそう言ってたよ)あとは、藤純子さんの艶っぽく仇っぽい一途な女っぷりと、長門裕之さんの飄々としたカッコ可愛さ、ですよね。だから、藤純子さんの口から池部さんについてひと言ふた言語ってくれたりしたら、も~!感動の嵐!!兄妹や夫婦役も演じてますもんね。聞きたいですよね、その辺り^^。会場の祇園会館は昔の映画館なので、結構人が入ります。興味のある方は、是非!私も都合が付けば、行っちゃおうかなぁ・・・。9月、10月と帰省するのはやっぱり無理かなぁ・・・。
あ!勿論他の作品も見たいのばかりです。『次郎長三国志』シリーズもメッチャ見たいけど、戦前~戦中の時代劇、東映時代劇も胸焦がれます。特にスチール写真の、若き剣戟スター達の見目麗しい事といったら!はぁ・・・ため息しか出まんせんわ。私の映画好きの原点は時代劇映画なんだなぁ・・・と、改めて。

第6回京都映画祭

以下、池部良祭58本目『大番頭小番頭』の感想です。記憶が鮮明な内に・・・と、55、56、57本目は後に回しちゃいますね。(そしてどんどん記憶が薄れる・・・^^;)

_____________________________________________________________

21 : 42 : 50 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祭の予感
2008 / 08 / 08 ( Fri )
こんばんは!ようやく、一応、なんとか、一段落。
そして、灼熱の季節が到来しました。毎日毎日、ホント暑いですねぇ。夏といえば、祭。つーか!冗談じゃなく、今年の夏は池部良祭!!だって、8月から9月にかけて、19作品(!)もの池部さんの出演映画が、東京を中心に上映されるんですよ。・・・うん、メッチャ嬉しいけど、我が老体にはややキツイ。あいやー!身がもたないあるよ!!と、贅沢な悲鳴が出ちゃいます^^;。そんな訳で今年の夏は、いつもと変わらず映画館で引きこもりの予感♪屋外の祭も良いけど、こんな祭も良いですよね。(え?駄目??)
ともあれ、北京に負けないくらい、燃える?萌える?夏であります^^

ちょっと前に、調布パルコの映画館で『妖星ゴラス』を見たけれど、やっぱり凄く面白かったなぁ。発想は斬新だし、円谷特撮は最高だし。何より!池部さんが出ずっぱりなのが◎。めそめそする40代池部さんにずっきゅんばっきゅんv 特撮映画だけど、チョー悶えまくっておりました^^;

以下、怒涛の祭・・・じゃない、池部良出演映画の上映予定です。もし漏れがあったら、教えてくださいね。
・・・なんて書いたら、本当に漏れがあったよ☆新文芸坐でも池部さんの作品が上映されます。『石中先生~』は池部さんもですが、何より三船敏郎さんと若山セツコさんのあの可愛らしいカップルっぷりが見たいなぁ^^

_____________________________________________________________

23 : 08 : 58 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
