全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
私と中華音楽
2006 / 09 / 29 ( Fri )
唐突ですが、私は音楽をあまり聞きません。
“~~しながら”というのが出来ない不器用な性分もあってか、基本無音で過ごしています。
そんな寂しい私ですが、最近は中華音楽、特に中華ポップスなんかに興味を持ち始め、色々視聴しちゃったりなんかしています。
一番の理由は、香港の俳優さんは歌手も兼ねている事が多いので、どうしても気になってしまう・・・という点でしょうが。
そんな訳で、今回は「私と中華音楽」をテーマに徒然~と語りたいと思います。
(以下の画像より、「アマゾン」や「Yesasia.com」等の関連ページへ。
♪より、視聴可能な中国のダウンロードサイト「Baidu MP3」等へ)

20060926195347.jpg

レスリー・チャン「倩女幽魂」(アルバム「戲魅」に収録)
いわずと知れた『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の主題歌です。
子供時代に夢中になって見ていて、ジョイ・ウォンにメロメロ~でございました^^
あのヘタレな主人公はレスリーだったのね・・・ごめん、最近知ったよ・・・。
でもでも!歯切れの良い広東語のこの主題歌、と~っても印象的で大好きでした。
ジョイ・ウォン「永遠に抱きしめて」(シングル「永遠に抱きしめて」に収録)
『チャイニーズ~2』の日本版主題歌ですね。これまた大好きでした。
ちなみに、このシングルCDは持っています。押入れ探せば、絶対あるはず!!

そして、時は怒涛のように過ぎ、現在に至ります。
はい。その間、全く中華音楽には触れていません。
Beyond「長空」なんかは、あの『インファナル・アファア』の世界感にハマリ過ぎてて、エンドロールで流れた時はさすがにちょっと震えましたが・・・。
が、そんな私にも運命の出会いが!!

20060929173551.jpg

ジョイ・チョウ「飄移」(「Initial J」、「November's Chopin」に収録)
『頭文字[イニシャル]D』の主題歌ですね。
この映画がも~大好きで!!
映画館へ4回も見に行き、気が付けばすっかりジェイ堕ちしておりました。
CDも一気に揃えましたが、そこまで惹きつけるジェイの楽曲の魅力って一体何なんでしょうね??
どこが好きなん??て聞かれても、多分答えられないと思います^^;
あ!でも、ジェイの顔はかなり好きです。一重大好き♪
エディソン・チャン「沙灘戀曲」(オリジナルサウンドトラック「頭文字[イニシャル]D THE MOVIE」に収録)
『頭文字[イニシャル]D』のサントラの一曲ですが、エヂが歌っているんですってね。
そうとは知らずに、この曲好きじゃ~vvv って思っていました。
エヂは大好きだけど、それでもCDを買おうとは思わないけど(コラ!)、この曲にはメッチャ癒されています^^

ジェイといえば、ライブでカバーしたデビッド・タオの「找自己」がメッチャ好きなのですが、最近デビッド・タオのオリジナルを聞いてみて、(当たり前ですが)こちらも名曲やなぁ・・・と感動しました。
ジェイのはとにかく格好良く歌ってるって感じですが、デビッド・タオのはもっと大人で深さがあるって感じで。どちらも好きです。
泉谷しげるのオリジナルの「春夏秋冬」と、それをカバーしたSIONの「春夏秋冬」の違いにちょっと似ているかも・・・。
(スイマセン、分かりにくい例えで^^;)
デビッド・タオ「找自己」(アルバム「I'm OK」に収録)
ジェイ・チョウ「找自己」(ライブアルバム「The One」に収録)

20060926194815.jpg  20060926194501.jpg

そうそう!ジェイ、10月のNHK「POP JAM」に出演する為に来日予定だとか。
しかも大阪!!収録スタジオには行けませんが、でも!も~メッチャ嬉しいです~vvv
放映当日は、ジェ~イvvv とTVの前で黄色い声援を送る私に、「こんなブ○イクどこがええん?」と家族のツッコミがやいやい☆なんでしょうが^^;

ここ最近、結構良いかも~v と思っているのが、ジェイシー・チャン。
『ツインズ・エフェクトⅡ』のMVを見ていて、彼の柔らかくって透明な感じの声にちょっと目覚めました。
ジェイの声に少し似ているかも??それに、肝心の歌も上手いですよね。
ジェイシー・チャン「最動听」(アルバム「房祖名」に収録)
ついでに、お父さまはどうかしら??
ジャッキー・チェン「醉拳」(アルバム「超級精裝大戲主題曲」に収録)
ジャッキー・チェン「無尽的愛」(オリジナルサウンドトラック「The Myth」に収録)
「醉拳」はともかく(私が聞きたかっただけ・笑)、『神話』の主題歌の「無尽的愛」なんかは結構ジェイシーの歌声と似ていますね。
さすが親子です♪

20060926193506.jpg  20060927002825.jpg

歌は・・・やけど(苦笑)、そのビジュアルと存在感でヤラレた!なのは、ニコラス・ツェ。
ニコラス・ツェ「前前後後左左右右」(アルバム「Horizons」等に収録)
ニコラス・ツェ「黄」(アルバム「黄、 鋒」に収録。『PROMISE』の主題歌??)
『硝子のジェネレーション』の学園ライブシーン、学年にひとりは居たよね~無口で格好良くって、ああいう派手なシーンでとことん目立つ子って・・・な感じでヤラレました^^
MVが見たいですね、ニコの場合は。
ついでに、ニコ、スティーブン・フォン、サム・リー「you can't stop me」(アルバム「黄、 鋒」にも収録?)も♪
ケリー・チャン「厳重(邦題/残された炎[ひ])」(シングル「残された炎」、アルバム「de de dum」に収録)
『アンナ・マデリーナ』の主題歌ですね。作曲はリュウイチ・カワムラ(何となく、気持ちカタカナで・笑)。
ラストのエンドロールでこの曲が流れると、ちょっとセンチな気分になって泣きそうになれます。はい、なんせ単純なもので^^;
Kangta&Vaness「SCANDAL」(アルバム?「SCANDAL」に収録)
友人に借りたF4のCDとこの曲をネットで聴きまくって、7月のヴァネコンに挑んだのでした。
何かも~既に懐かしいですね^^
実際ヴァネはラップぐらいしか歌っていないそうですが、なんか色々格好良い曲なので、いつかCDを買いたいと思っています。

20060929130437.jpg  20060926193047.jpg  20060926191655.jpg

アストル・ピアソラ「Prologue」 「Milonga for Three」(オリジナルサウンドトラック「ブエノスアイレス」に収録。視聴は♪より、「Rough Dancer and the Cyclical Night」をクリック)
梅林茂「夢二のテーマ」(オリジナルサウンドトラック「花様年華」に収録)
ピアソラ、こんなに癒されない、神経を逆撫でするクラシック(なのかな?)も珍しいのでは??
鈴木清順の『夢二』、『ツィゴイネルワイゼン』よりはず~っと分かりやすくって、個人的にも好きな映画です。
“ジュリー(沢田研二)=夢二”って、結構ハマリ役で良いですよね。
ちなみに、鈴木清順サウンドトラック「DEEP SEIJUN」なんかも。う~ん、ディープだ(笑)

20060929120959.jpg  20060929123218.jpg

改めて見てみると、結局は彦繋がりで聞いている曲が多いですね~^^;
あとは、ジャッキー・チュンの歌声がヤバイです。上手過ぎ!!と思いました。
他にも気になっている歌手やら曲やらが、そらも~い~~っぱい!!あるので、ボチボチと追って行く予定です。
これオススメだよ!とかありましたら、また是非ぜひ!教えてやってくださいね~^^

ラストは、やはり“彼ら”を。
ALIVE「阿當的抉擇」
この曲聴いていると、なんか妙に幸せな気分になってしまいます^^

ALIVE.jpg
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

17 : 30 : 33 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ダニエル監督が来る!! | ホーム | 寶貝計劃>>
コメント
--はじめまして--

usakoさんのところに最近お邪魔させていただいている、pepaと申します。
時々こちらにもお邪魔させていただいていました。。。
実は私も音楽が大好きでC-popばかり最近は聞いていて・・・タオ君とかニコラスとかVannessとか・・・あれこれ聴いております~。
ブログを拝見して、なんか嬉しくなって書き込みをさせていただいてしまいました(^_^;)
これからも、楽しいお話、楽しみにしております!
by: pepa * dv9bwlk6 * URL * 2006/09/29 * 21:24 [ 編集] | top↑
--pepaさん♪--

はじめまして~weiyangです。
usakoさんのブログでお名前はかねがね^^

C-pop仲間ですね~v
私はまだビギナーなので、広く浅く色々な方の曲を聴いています。
↑で色々言ってますが、実際にCDを持っているのって、結局ジェイだけだったり^^;
お!Vannessお好きですか!!
歌もダンスも上手いし、彦並みに体も鍛えているし、格好良いですよね~v
今のところ、私が生で見た事のある唯一の中華芸能人です。
(追記。・・・スイマセン、生ジェイも見ていました・汗)
もうすぐそれに彦も加わります。嬉しいですね♪

では、こんな拙いブログではありますが、またいつでも遊びにきてやってください。
こちらこそ、pepaさんのお話を色々楽しみにしています♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/09/30 * 00:06 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/135-c22c1a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
