全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
スターフェリー乗り場
2006 / 11 / 05 ( Sun )
まず、『明明』の公式HPが開設されていました。
予告編はまだ準備中ですが、公開間近って事ですよね~きっと!!
楽しみですね♪
フィルモグラフィーにリンク貼ってありますので、まだご覧になっていない方はどうぞ~vvv

さて、本題。
香港のスターフェリー乗り場が、今月11日を最後に、場所を移転するそうですね。

20061105221425.jpg

最後になる11日の日は、(乗り場は?)一日市民にサービスをし、スターフェリーは更に「慈善告別航」なるものを行うとか。
当日の夜は、4隻のフェリーを繋いで乗客を乗せ、時計台は12日の0時になると、連続して12回鳴り、埠頭の全ての照明はすぐさま消されます。
その後、フェリーは中環(セントラル)の埠頭からゆっくりと尖沙咀(チムサーチョイ)の埠頭へ向かいます。
そのようにして、48年のスターフェリー乗り場の歴史に幕が落とされるようです。

「おはようラジオ 香港リポート」関連ページ
「YOHOO!雅虎香港新聞」関連ページ
「天星小輸有限公司」

スターフェリーといえば、香港の観光スポットのひとつですね。
私ももちろん!乗りました~^^
が、当時は香港映画好きのほんの駆け出しで、この乗り場がどんな映画のロケに使われたのか、全く知識がありませんでした。
(今もペーペーですが↓↓↓)
なので、次の機会にはそのポイントを踏まえて、改めてこの乗り場を訪れよう!と思っていただけに、今回の移転のニュースは残念です。
出来れば、最後にもう一度、この乗り場からスターフェリーに乗りたかったなぁ・・・。
新しい乗り場は翌日の12日から。
展望台とかもあるみたいですし、100万ドルの時計台も作られるようです。
でも、大好きな香港映画の背景に当たり前のようにあった乗り場が、もう使われなくなるのは寂しいですね。
この乗り場がこの先どうなるのかはチェック不足で不明ですが、時計台はどこかへ移されるみたいですし、やっぱり取り壊しかも・・・(寂)

でも、映画は時代を超えて残ります。
今までの乗り場は、沢山の素晴らしい香港映画の中で愛され続ける事でしょう。
そして、香港映画好きとしましては、これからの新しい乗り場の活躍に期待する事にします^^
本当にお疲れさまでした。(自分・・・乗り場に言ってる?・苦笑)

20061105223822.jpg

スターフェリー乗り場と聞いて、とっさに思い付くのはやっぱり『美少年の恋』♪
光線が良い場所で、自分を少しは良く見せたかった・・・(苦笑)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 46 : 09 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<愛されてた記憶 | ホーム | バグ・ミー・テンダー 恋と友情の物語>>
コメント
--まさに--

わたしにとって、タイムリーな記事で、嬉しいです!
はじめて知りました。
この間、はじめて行って、もう、あそこからは、乗れないのか・・と、ちょっと寂しい気分です。
でも、「美少年の恋」のあのシーン、あそこなのか~~!って思いました。どうもありがとうございます。
ほんとに、今度行く機会があったら、映画の名シーンめぐりを絶対したいなって思いました。(自己満足の旅を追及したいです。)
by: ゆうこ * - * URL * 2006/11/07 * 21:46 [ 編集] | top↑
--ゆうこさん♪2--

ロケ地巡りの香港旅行、良いですね!
香港はきっといたる所が、何かしらの映画のロケ地なんでしょうね。
スターフェリー乗り場、跡だけでも残ると嬉しいんですけど。
ステがもたれた手すりをなでたりしたかったです。
場所を数センチ間違えると、変なおっさんが手が触れた部分になってしましますが^^;
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/11/08 * 12:34 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/179-d9e1410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
