全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
最近見た邦画
2006 / 11 / 10 ( Fri )
最近見た邦画の感想をまとめてちょこちょこっと。
はからずも新作はなし。自分ってば、最近新作を見てないのね・・・↓↓↓
25年以上前の映画ばかりのラインナップとなっています。
『女番長ゲリラ』
監督/鈴木則文
キャスト/杉本美樹 池玲子 成瀬正孝 丘なおみ 他

「女番長」と書いて「すけばん」と読むそうです。普通に「おんなばんちょう」って読んでた・・・。
出てくる女の子達のファッションやヘアメイクが可愛い。
今風なギャルちっくです。
そして、ミニスカ、パンタロンで、「おひけぇなすって!」と任侠映画みたく仁義をきるシーンが好きv
東映ポルノ路線上にある映画なので・・・なシーンも多いですが、ライダースーツに素肌なフジ子ちゃんスタイルは拍手もの!
好きな男にゃ弱いけど、喧嘩にゃ強い!頼もしい女の子がいっぱいです☆
あと、あがた森魚が劇中で歌うんですが、その歌が本当に暗くて・・・良い感じに盛り下げていました。
鈴木則文監督の映画って、もしかしてこれがお初かも??と監督のフィルモグラフィーを確認したら、ひとつだけ見てました。
『伊賀野カバ丸』。
子供の頃に見たんでほとんど覚えていませんが、確か・・・真田広之が出てたはず。
そうそう、アニメもやってたよね~とちょっとノスタルジー。
カバ丸は焼きそばが好物なんだよね♪

『日本橋』
監督/市川崑 脚本/和田夏十
キャスト/淡島千景 山本富士子 若尾文子 品川隆二 柳永二郎 船越英二 他

冒頭シーン、画面には細い石畳の小路が。
しばらく間があり、そこを日本髪に着物の女が歩いていく・・・。
も~見入っちゃいます!しっとりと湿り気のある空気感まで伝わってきます。
そして、女達が噂話をするシーンが入るんですが、その演出がいかにも崑監督って感じです。
女たちは一方向に正面を向かってしゃべりたて、背景は黒ベタ。
正にモダン!コミックちっくな演出と和のテイストの融合が絶妙です。
原作は泉鏡花。鏡花の幻想的な情緒と崑監督のモダニズム、思いがけず波長が合うんでしょうね。
淡島千景のきっぷの良さ、着物のさばき方、どれも見ても惚れ惚れします。
そして、一見強そうな女の秘められたもろさと誠実な男の無意識の残酷さ、その対比がたまらん良いです。
どう見てもリアルでないセットもあるんですが、それが逆に効果的だったり。
10代、20代の人が見ても、この時代の崑監督の映画って、とってもお洒落だと思います。
新作『犬神家の一族』の公開が待ち遠しい崑監督ですが、“崑監督=金田一”が定着しちゃうのはどうかなぁ・・・。
今のところのマイベスト崑監督作品は森雅之、新珠三千代共演の『こころ』。
夏目漱石の同名小説が原作です。

『幻の湖』

幻の湖 幻の湖
南條玲子 (2003/04/25)
東宝

この商品の詳細を見る

監督・脚本/橋本忍
キャスト/南條玲子 隆大介 長谷川初範 かたせ梨乃 関根(現:高橋)恵子 北大路欣也 他

ソープ嬢が飼い犬の復讐をする映画です。
なんて、これだけだとすっごいドロドロした映画を想像しちゃいますが、実際は滋賀県、琵琶湖賛美の映画です。
はい、それだけの映画だと思います。
琵琶湖に浮かぶ沖島や竹生島、桜の名所・海津大崎、マイベスト観音でもある渡岸寺の十一面観音など等。
そこに、恋愛だとか、戦国時代だとか、軽くスポ根だとかが織り交ざっていくので、なんとも変なテイストに仕上がっていますが。
ソープ嬢達の源氏名が戦国武将のお姫様の名前。
主人公がお市で、かたせ梨乃が淀君。なんか実際にありそう・・・。
かたせ梨乃の貫禄は相変わらず。サラサラストレートがいかつい!
北大路欣也の信長も格好良かったです。
長谷川初範は「ウルトラマン80」みたく好青年なんですが、なんかひとクセありそう・・・と思って見ていたら、全く人畜無害で拍子抜けでした。
この映画はカルト映画だそうです。
そもそも、カルト映画の定義ってなんなんでしょう??
脚本とか演出とか俳優とかがグズグズでも、一部に熱狂的に受ければカルト映画??
で、『幻の湖』がカルト映画だとすれば・・・最終的に展開が宇宙へ行っちゃう映画がカルト映画なのかな?と思いました。
「カルト映画―Wikepedia」によれば、『スター・ウォーズ』も『仁義なき戦い』も『男たちの挽歌』もカルト映画だそうです。
名作とカルトは紙一重!??

『いろは若衆 ふり袖ざくら』
監督/佐々木康 
キャスト/美空ひばり 里見浩太朗 大河内伝次郎 千原しのぶ 他

久々に、我がローカル局が誇る!「中島貞夫の邦画指定席」を見ました。
この時代の東映時代劇は、単純明快!勧善懲悪!
頭空っぽにして楽しめましたv
美空ひばりは男装の江戸っ子やくざ。べらんめぇ口調が小気味良いです。
「首を洗って待ってな!」、「そっちこそ念仏唱えてきやがれ!」・・・格好良過ぎ☆
江戸から浜松までの道中で、子分になるのが里見浩太郎。
わっか~い里見浩太朗、細くってすらっとしていて目もキラキラ☆☆正に美青年。
でも、なんか頼んない役でした。あんまり強くないし。
『ドラゴン・プロジェクト』の彦と良い勝負です(笑)
そして、美空ひばりといえば歌ですね。聞かせます!
里見浩太朗と歌合戦みたいなのをやるんですが、もちろん里見浩太朗の完敗☆
「おじちゃんの歌は子供には受けないんだよ」と、代わりに歌った子供がメッチャ上手かったりで。
里見浩太朗も結構上手いんだけど・・・ねぇ・・・。
2人がお世話になるやくざの親分が、大河内伝次郎。
相変わらずのかつぜつの悪さが素敵でした。
ベッタベタな演技だけど、そういうのが逆に嬉しいなぁ。
来週は、月形龍之介の水戸黄門!松方弘樹と北大路欣也の助さん格さん!
予告で見た欣也ちゃんの可愛い事!
ジャニーズ顔負けの可愛さにつられて見ちゃいそうです^^

_____________________________________________________________

17 : 30 : 05 | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
<<フィルモグラフィーの整理 | ホーム | 愛されてた記憶>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/182-5c5f1d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
仁義なき戦いがたくさん
240円 商品状態 未開封 店頭販売中 在庫少 共通コード I-000004 JANコード 4935537015080 送料 一覧表をご覧ください 他商品との同梱 可 出品者( 映画(邦画)をあなたに捧げます【2007/07/24 18:05】
仁義なき戦いを極める
800円 商品状態 未開封 店頭販売中 共通コード I-000001 JANコード 4935537016001 送料 一覧表をご覧ください 映画(邦画)をあなたに捧げます【2007/08/11 23:52】
武士の一分 豪華版〈3大特典付き〉(5万セ
&nbsp;休日の感動・草笛光子でバトル!!・キムタク、仏から英語でカンヌ取り…金獅子賞受賞トラン監督作品・真田広之は好感が持てます・【映画雑感】フラガール・純和風・役所広司大好き!・山本耕史を求めてます・美しき和久井映見・藤谷美紀でハッピーな気分になりました 邦画をあなたに捧げます【2007/08/25 13:23】
| ホーム |
