全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ココシリ
2006 / 12 / 31 ( Sun )
20061231154408.jpg

MOUNTAIN PATROL
2004年 中国・香港
原題/可可西里
監督/陸川(ルー・チューアン)
キャスト/多布傑(デュオ・ブジエ) 張磊(チャン・レイ) キィ・リャン チャオ・シュエジェン 他

公式HP 
中国が原始のままの姿で残されている広大な無人地帯ココシリ。海抜4700メートルの厳しい自然に抱かれたこの土地は、シャトゥーシュの元となるチベットカモシカの生息地として知られている。だが、20年のあいだに乱獲により、チベットカモシカの数は100万頭から1万頭に激減。密猟を取り締まる民間のマウンテン・パトロール隊は、武器も車も食糧も乏しいなか、密猟者との命懸けの戦いを強いられていた・・・―公式HPより一部抜粋―
色々と評判が良い映画で、今年のベストテンに挙げてられる方も結構おられますよね。よく行く映画館が一回だけのレイトショー上映を組んでくれたので、ようやく見る事が出来ました。映画館の方曰く、「10月にDVDも出ましたが、やっぱりスクリーンで見るべき映画なので、赤字覚悟で自腹でフィルムを借りてきました(笑)」・・・確かに、映像も内容も、スクリーン画面と映画館のひんやりとした空間で見るべき映画でした。

これって、実話に基づいた映画なんですね。なんも知らんと見てました(汗)
出だしから、密猟者たちがチベットカモシカの皮を剥ぐシーンと、いきなり結構残酷な描写が。前説でも、「商業的な映画ではない」とあったんですが、やはり見れる人を限定してしまう映画なのかも・・・なんて、ちょっと身構えて見ていました。
が、北京から取材に来た記者・ガイ(チャン・レイ)の登場で、ようやく緊張がほぐれました。だって、一重が素敵な犬系の男前!マウンテン・パトロール隊員も、隊長(デュオ・ブジエ)を筆頭に結構な男前揃い!主要メンバーは、みんな演劇学校卒の舞台経験者ばかりみたいで。中国俳優陣、顔も演技もレベル高いです☆
そして、隊長の娘役の子が、本当に可愛いくって。ガイが初めて村を訪れるシーンで、戸口からちらっと姿を見せるんですが、なんとも印象的で。全体的に落ち着いたトーンのこの映画に、民族的で鮮やかな華を添えていました。

ドキュメンタリーみたいな構成でありながら、ちゃんとドラマドラマしているのとか。登場人物がとにかく多いのに、それぞれの個性を描き出しているのとか。地平線、砂漠と雪、そびえ立つ山、叩くと埃が舞う上着、乾いた唇、ハグに踊りに歌。美しいロングショットに、悲しく虚ろな目。
この辺りは、さすが多くの賞を取っただけありますね。素晴らしかったです。

全編を通して見ても、パトロール隊が命を賭してまでチベットカモシカの密猟を取り締まりたいのかが、私にはどうしても理解しきれませんでした。民間営業なので、みんなボランティア。取り締まっても報酬はなく、これという利益はありません。パトロール中に、仲間は怪我をしたり最悪殺されたり。怪我をした仲間の治療の為にかかるお金は、徴収した罰金や募集した毛皮を売ったりして用意したり。利益の為でも正義の為でもなく、果たして何の為に彼らは・・・??

ココシリは、多くの命を飲み込んでいきます。
決してパトロール隊の味方ではなく、パトロール隊にも密猟者にも分け隔てなく過酷で厳しい。
自然を守ろうとか自然と共存しようとか、結局は人間の思い上がりなのかもしれません。それでも、パトロール隊をそのように動かし続けたのは、やはりココシリのような気がします。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

23 : 18 : 19 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2006年に出会った映画たち | ホーム | 「時尚先生 esquire」1月号(下)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/228-0d1e8249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
