全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ノワール検証
2007 / 01 / 24 ( Wed )
彦のインタビュー目当てに買った「華流WAVEⅢ」に、こんな記事がありました。

「台湾版『インファナル・アフェア』を撮影するとしたら、主演の組み合わせはどれが最適か?」

台湾の某サイトが投票を募集したところ、チェン・ボーリンとチャン・チェンの組み合わせが一位に選ばれたとか。おぉ~、確かに見たいかも。
ただ、この投票ってば、どっちがどっちを演じるのを希望するのかまでは、どうも聞かなかったみたいで。不明のままです^^;
皆さんは、どっちにどっちを演じて欲しいですか?私なら、ボーリンがヤン(トニー、ショーン)で、チャン・チェンがラウ(アンディ、エヂ)が良いかなぁ。私の勝手なイメージを前提に。でも、逆も見たい気はあります。それはそれで魅力的かも。

20070124192526.jpg

20070124193003.jpg

彦と金城武なんていうのもアリかも、と思ったりも^^台湾なら、かなりの観客動員が期待出来そう。
で、得意の妄想をどんどん広げてみる。

「日本版『インファナル・アフェア』を撮影するとしたら、主演の組み合わせはどれが最適か?」

う~ん・・・。若手になるけど、徳重聡と伊勢谷友介なんてどうでしょ?徳重聡がヤン、伊勢谷友介がラウで。

20070124192644.jpg

20070124192725.jpg

徳重聡は、前々からショーン・ユーに顔のつくりが似ているなぁ・・・って思っていたので。にしても、徳重聡ってば、素敵画像が見当たらない。(↑は、放送予定?済?のドラマの画像より。「赤い」シリーズらしい。顔、ちょっと情けないなぁ)グラビアとかやってないせい?
それに比べて、伊勢谷友介のオサレな事!(↑は、『嫌われ松子の一生』より。刺青が似合っとりました)

20070124200304.jpg

photo by レスリー・キー。(多分^^;)
聡も、こんなん撮ってもらわんと!渡団長、その辺りもちょっと考えてあげて!
今の世相に媚びるなら、徳重聡の代わりに玉木宏。玉木と伊勢谷友介か・・・、声が体のどっから出てるか分からんコンビ。
とことん自分に媚びるなら、伊勢谷友介の代わりに小栗旬。徳重聡と小栗旬か・・・、どのくらい動員出来るのでしょうか?全く読めません。

「私なら、この組み合わせが見たい!」とかありましたら、ぜひぜひ教えてくださいね。日本以外でも、もちろん大歓迎!インドやと、ラジニ兄貴しか分からんけど^^;
え?香港オリジナル以上の配役はない??・・・確かに☆

以下、最近見たノワール映画の感想です。ちょこちょこっと『トラフィック』、『ディパーテッド』、『あるいは裏切りという名の犬』の3本を。
『トラフィック』

見たのが数週間前になるので、ちょっとうろ覚えですが。
出だしのシーン、荒野とトラック。手持ちカメラで撮ったのか?ちょっと荒く揺れる画面。その時点で、ゾクゾクってしました。
大仰なドンパチ☆もなく、特定の登場人物に寄った感じもなく。そう、登場人物が多いんですが、特に誰が主人公っていうのがはっきりしていなくて。あくまで、主役は麻薬といったスタイルでした。
麻薬を挟んでの、メキシコとアメリカの対立とかも描かれていました。
映像も綺麗でした。青とかオレンジとかで統一してあって、陰影もあって。香港映画っぽかったかも。
完結!って感じのラストではないせいか、余韻が残る映画でした。

『ディパーテッド』

始まってから終わるまで、「○ァック!○ァック!」の連続。こんなにこの言葉を聞かされた映画は始めてかも。多分100回以上言ってると思う・・・。
ヤクザ側もたいがいやけど、警察側もかなり下ネタフィーバー。セクハラ万歳!な職場でした。
ストーリー的には、かなり『インファナル・アフェア』に忠実だったように思います。見せ場みたいなのは、全部盛り込んでて。『インファ~』を見てなければ、新鮮でもっと楽しめたかと。
ただ、やっぱり“無間道”って概念が全くなくって。その代わり“ボストンのアイルランド人”というテーマが底辺にあったようですが、その辺りが勉強不足の私には分かりませんでした。テーマ曲も、アイルランド民謡とロックの融合って感じで。
あと、ジャック・ニコルソンのヤクザのボスがホント恐かった!

『あるいは裏切りという名の犬』

フレンチ・ノワール。このジャンルにも全く手付かずなので、ほぼ初体験。
出だしは、香港ノワールに近いというか・・・まんま☆でした。登場シーンはスロー。音楽も、似た感じで使われていたように思います。ノワール自体がそういうもんなのでしょうか?
でも、中盤辺りから、人物に焦点がどんどん当たっていって。対犯罪ではなく、男同士の因縁が絡んでの警察内部の権力争い。その中に、男の悲しみを描いていたんでしょう。ただ・・・悲しいかな、登場人物達にちっとも気持ちが寄らなくて。なんか、すっごく遠くから傍観しているって感じでした。
見終わった後、↑のタイトルがエライたいそうに思えちゃったり^^;
ラストのちょっとしたビックリとか、面白くなくはないのですが。でも、出だしの香港ノワールっぽく感じた辺りが、やっぱり一番楽しかったなぁ。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 16 : 29 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ゆうばり応援映画祭 | ホーム | レスリー・キー写真展 in大阪>>
コメント
--妄想☆無間道--

weiyangさん、こんにちは!

きゃv-238チェン坊&チャン・チェンの台湾版・無間道、いいですねえ。ビジュアル的にも、かなりオイシイ映画になりそう。アメリカ版は、その点...猿&ゴリラでしたしねえ...でも好き♪

日本版・無間道、楽しい妄想♪
徳重くんも伊勢谷くんも、好きなので、goodだと思います。徳重くんの上司役は、当然渡団長(or舘ひろし)でしょうか。
大ヒットや話題性を求めるなら、キムタク&織田ゆうじの競演なんかが必要なんだろうけど、やっぱソレは違うって感じですよね。年齢的には、唐沢&江口?この二人では、もう古いって感じだなあ。
ワタシ的には、実力重視で...
トニー→堤真一
アンディ→内野聖陽
若い時代は、もろ好みで...
ショーン→小栗旬
エヂ→瑛太

韓国なら...
トニー→チョ・ジェヒョン
アンディ→チャ・インピョ
の、モッポコンビで♪

って、こんなん出ましたけどぉ~?

weiyangさん、香港、いいですね!連れてってけろ~!
おいしい&楽しいお土産話、首キリンで待ってます♪彦とバッタリ遭遇、なんてミラクルを祈ってます!
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2007/01/25 * 15:19 [ 編集] | top↑
--たけ子さん♪--

こんばんは~。
自己満足のひとり遊びに、毎回お付き合い多謝です^^

わ~さすがたけ子さん!素敵なのが出ちゃいましたね♪
堤真一と内野聖陽、確かに実力派!泣きの演技に期待しちゃいます。
話題性と古さをミックスさせて、織田裕二と江口とか。湘爆コンビの復活・・・え?今ひとつ??
更に妄想を膨らまして、小澤征悦と大沢たかおとか・・・と思ったら、小澤征悦って彦と同じ歳なんですね。じゃあ、まだ早いなぁ。40前後の男優って、いそうでいないもんですね。
小栗旬と瑛太、今が旬!ピチピチしてて美味しゅうございます。
アンソニー兄さんを、佐藤浩市。男汁!エリック・ツァンは・・・、気が付いたら竹中直人辺りが器用に演じてそう☆
モッポ無間道!ある意味一番見たいかも。ジェヒョンのチンピラスタイル、想像するだけで・・・v

どうでも良いのですが、関西では今夜放送の「特命係長 只野仁」に徳重聡が出るみたいです。アレに出るのか・・・(苦笑)。ちょっと楽しみです♪

香港、たけ子さんも一緒に来て~^^
彦にバッタリ☆ミラクル、私も密かに期待していますが・・・そもそも今香港にいるの!?まだバカンス??って感じで^^;
帰ったら、拙い旅紀行をお届けする予定です。再見!!
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/01/26 * 18:28 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/250-bd8626d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
