全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
香港旅行2日目~九龍編~
2007 / 02 / 03 ( Sat )
さて、香港2日目の朝です。
サイドビューの部屋だったので、部屋からの景色も期待していました。

20070203163315.jpg

朝の7時頃、部屋からの景色です。
ハーバービューではないので、ちょっとホテルの建物が右の視界を遮るんですが。それでも、なかなかの絶景でしょ♪

8時半頃、いざ香港中心部へ。
まず、両替をすべく「重慶大厦」へ。
インド人らしき方が店番しているのでちょっとビクビクですが、なんとか無事に両替が出来ました。
それにしても、本当にインド人の方がいっぱい!この上が、ゲストハウスになっているんですねぇ。「深夜特急」で沢木耕太郎が泊まったのも、この辺りなんでしょうか?そう考えると、なんかドキドキします。

最初の朝ご飯は茶餐廳(チャーチャンテン)で、と決めていました。
油麻地の天后廟前の「美都餐室」、ガイドブックにも載っている有名な茶餐廳ですね。実は、茶餐廳自体が初めてなので、月並みやなぁ・・・と思いつつも、西多士(フレンチトーストみたいなの)とパイナップルパンとカフェオレを。なんていうか・・・家で作れそうな素朴な味ですね。お店の作りもレトロで、働いているおばちゃんの雰囲気もすごく良くって。思っていた以上に、ほっこり出来ました^^

そこから、旺角(モンコック)方面へ歩きます。
途中、オタクビルとして有名な「信和中心」に寄るつもりが、閉まってました。なんで?早過ぎた!?でも、閉まっている店のシャッターの合間から、アイドル写真みたいなのが無数に覗いてて。なかなか趣があるビルでした。

さて、旺角といえばやっぱり、我らが彦の『ワンナイトインモンコック』でしょう!!
「香港電影迷宮」さんを参考に、『ワンナイト~』のロケ地を巡ってみました。こちらのサイトのおかげで、色々廻る事が出来ました。ありがとうございますvvv

20070203170739.jpg

彦が新聞を買うコンビニ。
それにしても、香港のコンビニって小さい!そして、セブンイレブン率が高い!
ナチュラルローソンなんかとんでもない!って感じでした。

20070203170758.jpg

彦とセシが、アレックス・フォンら警察とすれ違う歩道橋。

20070203170812.jpg  20070203170824.jpg

彦とセシが、降下するエレベーター。
→は、そのエレベーターの中から歩道橋を見た様子。はい、乗りましたとも!(笑)

20070203170844.jpg

20070203170855.jpg

彦とセシが、警察に追われて逃げて行く先が、この花園街だそうです。
軒に並ぶ赤い電球が、いかにも香港らしいですね。

他にも、この界隈にはロケ地がいっぱいあるみたいなんですが、とりあえずお昼へ。
友人セレクトのワンタン麺の老舗へ。人気店みたいで、普通に相席。地元の人と観光客とが、こんなに近くに!ちょっと感動でした。
海老ワンタンは、ホント海老がぷりぷりでv 麺は一見輪ゴムみたいですが、なかなか食べ応えがあって美味しかったです。

この後、彌敦道(ネイザンロード)付近から広東道(カントンロード)の方へ抜けます。
広東道の「糖朝」の斜め向かい、『インファナル・アフェア』にも使われた映画館「嘉禾港威(Golden Gateway)」。

20070203173208.jpg

ここが、封筒をパシパシするアンディをトニーさんがつけて行って、携帯が・・・ってシーンで使われた通路ですよね。この手前には広東道が通っていて、かなりの交通量と騒がしさです。

この前後に、尖沙咀(チムサアチョイ)のHMVへ。DVDやらCDやらを吟味していると、友人が「前の道で撮影してるで」と教えてくれました。うわ~生撮影!黒い車に男性がふたり。助手席には誰かは分かりませんが、エッライ男前が乗ってました。さすが俳優!

次に広東道を沿って、旧スターフェリー乗り場へ。
『美少年の恋』はどの辺りで撮ったのか??でしたが、とりあえず光線に当たってきました。

20070203174444.jpg

20070203174904.jpg

対岸に見える亀の形をした建物が、コンベンション・センター。『香港国際警察』のジャッキーvs彦のクライマックスシーンが、この屋根の上でしたね。ていうか、この屋根の勾配・・・(汗)。誰も怪我しなくて本当に良かった。

アベニュー・オブ・スターズ。色んなスターの手形があって、テンション最高潮!手形ひとつでこんなに楽しいなんて・・・、ホント映画好きで良かった!と思った瞬間でした。

20070203180035.jpg

ジャッキー・チェン。指がメッチャ開いてて、パー!って感じ。

20070203180048.jpg

トニー・レオン。どことなく繊細な感じがしますね。

20070203180058.jpg

ジェット・リー。本人同様、手も小さくって可愛いv

20070203205404.jpg

20070203205420.jpg

彦も憧れるブルース・リーの銅像と、香港島のビル郡。
その向かいにあるショップに置かれた、「第24回香港電影金像奨」のパネル。見にくいですが、向かって一番右が彦ですねv
いつか彦も、手形とかが展示される日が来るのでしょうか?まだ若いし当分先だと思いますが、そんな香港を代表するスターのひとりになって欲しいですね。

この後は、この旅一番の贅沢!それは、アフタヌーンティーです。
場所をどこにするか散々迷ったのですが、今回はインターコンチネンタル・ホンコンでアフタヌーンティーをする事に。

20070203211856.jpg

ケーキやスコーンやサンドイッチが、こんな感じで盛られています。紅茶は、頼めばお湯を持ってきてくれるので、何杯でも飲めます。(この感覚が、既に小市民)

アベニュー・オブ・スターズの真ん前が、インターコンチネンタル・ホンコン。ロビーの壁一面のガラス窓からは、対岸の香港島のビル郡が一望出来ます。
時間帯は、5時半頃~7時過ぎ。夕闇から夜へ移る行くこの時間帯の夜景は、本当に絶品!正に目にも舌にも美味しく、存分に満喫出来ました。ふたりで400香港ドルくらいと決して安くはないですが、どうせ貧乏旅行。一回くらいの贅沢は許されるかと^^;

20070203212439.jpg

20070203212452.jpg

夕暮れの灯り始めと、すっかり暮れ切った空を華やかに彩るビル郡です。

外はすっかり日が落ちて、ネオンが輝く夜の香港です。
私達は9時50分~の映画のチケットを買っていたので、上映までの時間を、旺角のランガム・プレイスへ行ったり、中環(セントラル)の蘭桂坊(ランカイフォン)をぶらぶら歩いたりして潰しました。蘭桂坊はあまりの外人パワーにおののいて、写真を撮れませんでした。なんていうか・・・異世界でした。

時間になって映画館へ行き、『盛夏光年』を見て、そのままホテルへ戻り、香港旅行2日目は終わりました。

20070203220332.jpg

旧スターフェリー乗り場近くの映画館で、パチリ☆

_____________________________________________________________

22 : 22 : 57 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<『夜宴』、邦題は『女帝[エンペラー]』 | ホーム | 香港旅行1日目>>
コメント
--こんにちは~☆--

わあー凄い楽しい♪
ロケ地巡りって したこと無いのですが、凄く楽しそうなんですね!
歩道橋とか花園街とか映画館とか、…ああ行きたいですv-522
今度行く時 友達に提案してみようかと思います♪
(ダニエルファンではないのですが…笑)

私は小心者なので、前回初香港の時は言葉も解らないしと控え目にしていたのですが、いつかガンバッテweiyangさんのように遊びまくる! ということを目標にしたいと思います^^
by: sajee * uoE2JWmY * URL * 2007/02/04 * 14:04 [ 編集] | top↑
--ウズウズ。。。--

waiyangさん~~、私も読んでいて、いますぐ香港行きたい!と思ってしまいましたよ♪確か信和中心はお昼ぐらいから開店らしいですよ。ココも行ってみたいとこの1つです。sajeeさんと同じように、あちこちいっぱい歩いてみたくなりました。もちろん、美味しいものもいっぱい食べて・・(笑)
by: pepa * dv9bwlk6 * URL * 2007/02/04 * 16:10 [ 編集] | top↑
--sajeeさん♪--

こんばんは~☆

香港の場合、目的地~目的地に何かしらのロケ地があるので、移動のついでに寄ったりすれば、時間のロスも少ないと思います。ロケ地の画像を持ち歩いて、友達と色々と散策するのも結構楽しいですよ♪その前に友達をダニエル迷にしておくと、更に楽しいと思いますが。迷やない友達だと、やっぱりちょっと遠慮しちゃいます^^;

私の場合2回目なので、ちょっと気持ちに余裕があったのかも。片言英語とか筆談とかで、どうにかこうにかやり過ごせました^^;中国語はほとんど通じませんでした・・・(涙)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/04 * 19:13 [ 編集] | top↑
----

旅行記すっごく楽しいです!まるで自分が練り歩いてるみたいにワクワクしちゃいました^^
旺角のレポに興奮☆ そーか ここで彦が(しみじみ) 警察陣とすれ違う歩道橋と例のEVは
昼間だと雰囲気が全然違って見えますねぇ~ 当たり前だけど(笑)。
ヤンとラウのあの緊迫シーンの通路! おおー weiyangさんこの場に立たれたのですね!!!
手形も面白いです。それぞれの個性がしっかり現れてる所が ^ ^ 
トニーさんのが好きだなぁ♪
目にもお腹にも嬉しい満足感いっぱいの2日目でしたね。
3日目レポも楽しみにしています☆
by: 千夜 * 2EdU.JrI * URL * 2007/02/04 * 19:14 [ 編集] | top↑
--pepaさん♪--

「信和中心」、お昼からですか!一瞬、お昼からかも・・・とも思ったのですが、引き返すのが面倒で(苦笑)。オタクの端くれとして、次回リベンジしたいと思います。
合間合間で、「許留山」でマンゴーデザート食べたりしてました。食べたら歩く、食べたら見る。香港なら、食を中心に行動しても楽しいですよね♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/04 * 19:21 [ 編集] | top↑
--千夜さん♪--

つたない旅日記ですが、少しは楽しんで頂けているみたいで。本当に良かったです!

昼と夜とでは、同じロケ地でも雰囲気が全然違いますよね。ラウとヤンの緊縛の通路は、昼と夜の両方行ったんですが、やっぱり夜の方が雰囲気がありました。
大好きな『インファ~』のロケ地にも、もっともっと行ってみたいと思います。黄金の仏像がい~っぱいな、あの寺に行きたい・・・。
手形、メチャメチャ感動しました!トニーさん、ちょっと内になってて良いですよね。手の形も綺麗v レスリー・チャンは、ブースはあるけど手形がないんです。当たり前なんですが、ちょっとしんみりしちゃいました。

3・4日目は、明日以降になると思いますが、どうかお付き合いくださいませ^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/04 * 19:36 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/257-b806e60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
