全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
香港旅行3日目~香港島編~
2007 / 02 / 05 ( Mon )
香港旅行3日目は、朝9時過ぎ頃に香港島の中環(セントラル)へ。
スターフェリーで渡るつもりだったんですが、どうも友人が足を痛めたみたいで・・・。急遽、歩く距離が少ない地下鉄を利用する事に。

朝ご飯は、またまた友人セレクトのワンタン麺のお店へ。
私は、朝だというのに無性に肉が食べたくて、牛肉入りの麺を頼みました。それと、油菜。小松菜みたいなのを油通しして、オイスターソースみたいなのを掛けたの。これが、很好吃~vvv 友人が頼んだ海老ワンタンも、すっごく美味しかったみたいです。

で、おなかも膨れたところで、中環散策へ。
20070205112944.jpg

石坂街。
それこそ色んな映画のロケに使われているのでしょうが、『インファ~3』でトニーさんがケータイでしゃべりながら歩くシーンが、特に有名ですよね。ヴァネス迷の友人曰く、『ドラゴン・スクワッド』でシア・ユウとホァン・シェンイーが歩いていたのも、ここでは!?と。確かに、こんな感じの石段だった気が・・・。

警察署の付近も歩いたのですが、『美少年の恋』でステが彦を待っていた場所が分からず。気付かず行き過ぎたのかな?残念☆

ロケ地の宝庫!ヒルサイド・エスカレーターへ。

20070205113005.jpg

ヒルサイド・エスカレーター脇の階段。
『香港国際警察』で、ジャッキーが酔っ払って絡まれるのが、この辺りですよね。ニコが助けてくれるのも、この辺りの脇道だとか。ちゃんとした場所を確認出来なかったのですが、それでもなんか嬉しい♪

さぁ!キマシタ!
次は、『美少年の恋』で彦とスー・チーに、ポスト越しに手を振るステのシーン。そこで使われたカフェです。

20070205113029.jpg

ステ目線v

20070205113041.jpg

彦目線v

映画では、石段のとこにテーブルを置いていましたよね。彦とスー・チーは、そこでお茶してて。店の外観もなんだか違うみたいで、ポストがなかったら絶対分かんなかったと思います。

途中下車?せず、ヒルサイド・エスカレーターを最後まで上がってみました。
九龍地区では見られないような、洋風な建物や高級そうなマンション、お洒落なカフェ。昨日とはまた違った香港の姿です。

20070205113112.jpg

↑は、上り詰めたヒルサイド・エスカレーターから、下って行く途中の歩道橋からの眺め。
この写真では分かりにくいですが、すっごく高いです。歩道橋の階段もなんか斜めで、落ちちゃいそうで足が軽く震えました^^;

下って行く途中の道々では、脇に屋台が連なってたり、普通の食堂があったり、おじいちゃんおばあちゃんが休憩してたりと、香港の日常が垣間見れました。にしても、この坂道ばっかりの土地で暮らすおじいちゃんおばあちゃんは、足腰がさぞ丈夫なんでしょうね。

荷李活道(ハリウッドロード)まで下ってきて、そこから上灣(ションワン)へ向かいます。
目的は、「文武廟」。香港最古の寺院だそうです。

20070205113058.jpg

実は、『ドラゴン・スクワッド』で使われてたかも!?と思って行ったのですが、う~ん・・・分からない。大きな蚊取り線香みたいなのが、いっぱい吊るされていましたが、今ひとつ確信が持てませんでした。映画を見て、再度確認したいと思います。

と、ここまでは他力本願。他所さまが紹介してくださった情報を元に、色々ロケ地を廻りました。
ただ、一ヶ所だけ。一ヶ所だけですが、自分で調べて行ったロケ地があります。
それが、↓。さて、なんの映画のどのシーンのロケ地でしょうか?^^
ヒントは、彦の映画です。

20070205113127.jpg

20070205113142.jpg

20070205113202.jpg

20070205113438.jpg

20070205113221.jpg

20070205113254.jpg

お分かりになりましたか??
そうです。『ディバージェンス』で、彦とアーロンが大捕り物を繰り広げる街市(ビルの中にある屋内市場)に駆け込む直前の、超ド派手の追いかけっこのシーンがここです。
3枚目の画像が分かり易かったかも。あの熱帯植物?の向こう側を、彦が爆走していましたよね。
場所は、香港島の天后。地下鉄の天后駅を降りて、10分くらい歩いたとこです。進路的には、興發道→歌頻道→電器道といった感じ。この前のシーンももしかしたら近くなのかもですが、確認は出来ませんでした。ただ、街市はここのとは違うようでした。ここのは映画のと比べて、ちょっと狭かったです。

天后はお店も人も多く、大変賑やかな街でした。また機会があれば、ぜひぜひv
駅を降りてすぐのお店で食べたマンゴーとタピオカのデザート、マンゴーどっさりで美味しかったです。タピオカも特大でした。

この後は、淺水灣(レパルスベイ)やビクトリアピークに行く予定でした。
が、友人の足の痛みが悪化した為、急遽ホテルのある九龍へ戻る事に。
夜食だけ買っておこう・・・と、某ショッピングモール内のスーパーに寄って、エッグタルトやココナッツタルトを買いました。「香港レコード」ってお店があったので寄ってみたら、「HMV」より値段がちょっと安かったです。
尖沙咀(チムサアチョイ)で飲茶をして(駅からちょっと歩いたんですが、友人はどうしても行きたかったみたいで。うん、頑張った!)、それからホテルに戻りました。
時間は、夕方の5時過ぎくらいかな?
MTVチャンネルを見てたら、『傷城』のMVが流れて。トニーさんと金城武が、エライ仲良さ気なんですねぇ。良いもん見れた!と思いました。台湾ドラマも見ました。『天使之恋』?みたいなタイトルだったかな?
タルトも激ウマ!コーヒーとよく合って、本当に美味しかったですv
そんなこんなで、3日目も無事終わりました。

_____________________________________________________________

20 : 47 : 34 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ダニエル・ウー、ルイス・クー、香港にて『門徒』プロモーション | ホーム | 鑑賞予定映画ラインナップ>>
コメント
--うわぁ。--

すごい~。ロケ地めぐりといいますか、思い出すシーンの数々。よくお調べになっていかれたのですねぇ。
街を楽しんでいる感じが伝わってきます。
香港の人たちでも意外と気づいてないかもしれないですねぇ。

途中、足を痛めたご友人が気になります。。(私も、痛めたので。香港で。)
by: ゆうこ * - * URL * 2007/02/07 * 06:14 [ 編集] | top↑
----

「H・エスカレーター脇の階段」とか、見覚えのある風景が出て来ると嬉しくなっちゃいます
「文武廟」の写真では『レディ・ウエポン』を思い出しました☆ こういう寺院が香港にはたくさん点在するのでしょうか。願掛けしたりおみくじ引いたりしてるから日本の〝神社″のような存在なのかな?
そして「中環」と聞けば真っ先に浮かぶ『ディバージェンス』! 4枚目はコークが飛び降りた窓に似てますね(窓なんてどれも似てるけど(笑)) 全力疾走する二人の姿がよみがえります♪(^ m ^)
・・・お友達、可哀想でしたね。もうすっかり治ってみえると良いですが・・・。
by: 千夜 * 2EdU.JrI * URL * 2007/02/07 * 18:01 [ 編集] | top↑
--ゆうこさん♪--

はい、と~っても楽しみながら、香港の街をウロウロ歩きしました~vvv
ロケ地、本当はこの倍以上調べてたのですが(苦笑)、近くに寄ったら行くって感じで。行けなかった場所は、次回の楽しみに取ってます^^

友人はもう大丈夫みたいです。ありがとうございます。後遺症みたいのがなくって、本当に安心しました。旅先の怪我は、本当に不安だし残念ですよね。ゆうこさんは、もうすっかり完治されたのでしょうか?まだでしたら、どうかくれぐれもお大事に・・・。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/08 * 22:57 [ 編集] | top↑
--千夜さん♪--

こんばんは~。

『レディ・ウェポン』の寺院って、確かに「文武廟」っぽかったですよね。うわぁ~もしかして、ここがロケ地だったのかも!?もっとよく見てくれば良かった~!!次回の宿題にしますね。この手の寺院は、街中にちょこちょこあるみたいです。おっしゃる通り日本の神社に近い感じでした。地元の方が多く、参拝やお供え物をしていました。
『ディパージェンス』の窓、確かに4枚目と似ていますよね。この写真は、アーロンが車を事故らしながら爆走しているシーンの背景です。劇中の窓は、きっと別の場所だと思いますが、でも似てますよねぇ。次回は、気になる窓の場所も分かれば良いなぁ^^
おかげさまで、友人はもう大丈夫みたいです。お見舞いのお言葉、本当にありがとうです~v
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/08 * 23:08 [ 編集] | top↑
--こんにちは~☆--

三日目もいろいろな場所に行かれたんですね♪
たーのーしーそーうー♪

彦目線とステ目線、私もやってみたいです(笑)
『ディバージェンス』の追いかけっこシーン!わ~いいですね~v-522
自分で調べたとなるときっと更に嬉しいですよね^^

トニーと金城武が仲良さげ!?素敵な映像観られたんですね~v-525
by: sajee * uoE2JWmY * URL * 2007/02/09 * 20:12 [ 編集] | top↑
--sajeeさん♪--

こんばんは~☆

彦目線・ステ目線、ぜひぜひ!撮影する私を、カフェのスタッフさんが微笑みながら見てました。・・・なんでだろう?怪し過ぎた??(汗)
『ディバージェンス』のロケ地は、デジカメにテレビ画像を入れて、それを見ながら探しました。ここやないかも・・・と途中不安になりながら、探し当てた時の嬉しさと言ったら!ホント別格です^^
MVのふたり、なんか可愛いくらい仲良かったんですよぉ。それだけで、ちょっと幸せになれました♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/09 * 22:59 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/260-1d2a92c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
