全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
香港旅行最終日+α
2007 / 02 / 13 ( Tue )
今日から、『門徒』公開ですね。人気は上々でしょうか?もうプロモーションはひと通り終わったのかな??彦を始め、監督、アンディ、ルイス、その他の出演者の皆さん、本当にお疲れさまでした。(休めるのなら)ゆっくり休んで、次回作にまた全力投球してください。

今回は、私の香港旅行の最終日と、旅を終えて思った事や自分へのお土産とかを、拙い文章ですが紹介させて頂きますね。

20070211211034.jpg

最終日のホテルからの眺め。8時くらいかな?日は、もうかなり高いですね。
お昼には、空港への送迎のバスがホテルへ迎えに来ます。観光する時間はありません。なので、尖沙咀(チムサアチョイ)で朝ご飯を食べ、早々にホテルへ帰るつもりで出ました。
朝ご飯は、朝粥と点心のセットみたいなの。出てきてビックリ☆すっごい量でした。お粥だからなんとか食べ切れましたが、固形物やったら絶対無理って量でした。

その後、足を痛めていた友人はすぐホテルへ帰りましたが、私は1時間ほど香港の街を歩きました。と言っても、彌敦道(ネイザンロード)をただただ早歩きで歩くだけです。脇道へも行かず、ゆっくり眺めたりとかカメラ撮影も全くせず、ただただ一直線に歩いて、油麻地(ヤウマアテイ)辺りで折り返して戻ってきました。
はい、私はただ、どの香港人よりも早く歩いてみたかったんです。
香港の空気は誇りっぽく、鼻とか喉とかがイガイガしてきて、日中に見るネオンの看板は、正に“頭上注意”。落ちないだろうと思ってても、精神的に脅威って感じで。
私の最後の香港は、煌びやかな夜景でも、活気溢れる市場でも、近代的な高層ビル群でも、西洋的でお洒落な坂道でもなく、車と人の往来がせわしい一本の巨大な道でした。

香港国際空港の待ち時間では、中華ファーストフード?「大家楽」で上海なんとか菜飯?を食べました。骨付き肉と菜っ葉ご飯。ご飯の量がすごかったんですが、お腹ペコペコだった私は見事完食☆
更に、離陸後すぐに出された機内食のすき焼き?も、結局半分ほど食べました。最終日なのに、なんだか一番食べたような気がします^^;

帰宅したのは、夜中の12時を廻ってから。私の香港旅行は、こんな感じで幕となりました。

以下、帰路の機内や帰国後に徒然と考えたり事とか、自分へのお土産とか・・・。
今回で2度目となる香港でしたが、活力溢れる街と人には、前回同様あてられました。
ただ今回の旅行では、本当に香港が好きなのか?ただ、好きな映画の舞台として憧れているだけなのか?(この理由でも、充分好きって言えると思いますが)ちょっと分からなくなりました。

スターフェリーにもトラムにも2階建てバスにも、今回は乗りませんでした。残念と言えば残念だったんですが、まぁいっか・・・って軽く流せてて。
帰りの機内で、数年振りに「深夜特急」の香港の下りを読みました。
(「深夜特急」、懐かしいですねぇ。今読んでも、やっぱり大好きでした^^)
本当は、出発までに読み返しておこうと思ってたんですが、結局読めなくて。で、やっとこ読んで・・・アカン!って思いました。乗らなきゃ!やっぱり乗らなきゃ!って。私が勝手に憧れ焦がれている香港は、そこにあるって思いました。ついさっきまで見ていた香港の街や人が、いきなり恋しくなりました。

香港の誇りっぽさやせわしなさ、人の活力と無愛想加減。日本の田舎で育った私には、やっぱりちょっと抵抗があります。が、一番の抵抗は、香港のパワーに押されてしまうとこ。自分って小さいなぁ・・・って、自己嫌悪させられてしまうとこ。

私にとっての香港は、どうも攻略すべき対象のようです。
次に香港へ訪れる時までには、香港のパワーの中でもっともっと自信を持って歩けるよう、自分をもうちょっと磨いておこう!そんな事を思った旅でした。

20070211221308.jpg

空と住居と看板と屋台、この層が好きv

20070211221104.jpg

街角のビル、コーナーが丸いのが好きv

20070211221411.jpg

猫、甘えたりせず思いっきり警戒しているのが好きv

20070211221337.jpg

ピンクの梅?、華やか加減が力強過ぎて好きv

次は、自分へのお土産を紹介。っていうか、今回自分にしかお土産買わなかった。家族のお土産も、スーパーで買ったスナック菓子で済ませちゃいました^^;

自分へのお土産第一弾は、7枚ものDVD。はい、全部彦のです(苦笑)。バーゲンの初期作品を中心に買ったので、トータルは日本で新品のDVDを1枚買うくらいの値段です。
CDは「影歌集 25年香港經典電影歌曲」を買いました。香港映画の主題歌、挿入歌を集めたもので、色んな香港好きのサイトさんで薦めてられたので。メッチャ良かったよ~vvv 聞いた事のある曲、ない曲、それぞれ良いのですが、やっぱり『インファナル・アフェア』シリーズの曲は別格かも。『インファ~3』の「自作自受」なんか、聞く度に涙が出てきます。本当です。あと、「被遺我的時光」も聞いてて、『ディパーテッド』に一番足りないのって、この曲のエピソードかも・・・と思いました。あのシーンがあるからこそ、『インファ~』は切なくやるせないんですよねぇ・・・。

20070213213245.jpg

バスの模型。柄がちょっと見にくいですが、亥年仕様です。ブタ♪

20070213213609.jpg

20070213213619.jpg

香港の雑誌「U Magazine」。特集は「日本裸男[シ發]水奇祭」(笑)。
旅から芸能からグルメまで、オールマイティでなんだか面白そうな雑誌だったので。あと、エヂやイーソン・チャンとかのインタビューもあったし。今度、この3人でコンサートやるんですね~楽しそう♪

20070213214346.jpg

20070213214405.jpg

台湾のファッション雑誌「MEN'S UNO」。ルイス♪インタビューでは、「生日快樂」と「門徒」についても答えています。まだちゃんと読んでいませんが^^;ファッションもモデルも素敵だし、写真自体がお洒落で見ていて楽しいです。元々女性向きのファッション雑誌より、メンズファッションの雑誌の方が好き~v

とまぁ、こんな感じです。他は・・・あ!ペニンシュラでオレンジピールを買いました。もう全部食べちゃいました^^:さすがに美味しゅうございました。

以上、香港旅日記でした。ここまでお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございました^^
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 19 : 21 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<彦のインタビューとか雑誌とか | ホーム | 門徒>>
コメント
----

羨ましい。。。ただただ羨ましく拝見しました
今年に入ってからは 特に禁断症状がひどくて。。。
毎日 せめて香港の街を歩いてる夢でも見れないかと
思いながら眠りにつくのですが。。。
仕事 家事 ブログで疲れきっているので朝まで爆睡の日々です(涙)
せめてと 写真を食い入るように眺めさせて頂きました
ところで「ディバージェンス」の街市は 北角の市場だと思います
北角の街市の上にある東寶小館は大好きなのでよく行くのです
お疲れのところ 頑張って更新も良い子でしたね
私も今年は何が何でも行くつもりです 4月は諦めたので
8月の「天堂口」を照準にしています
まずは香港便り有難うございました
by: usako * dN1wHbUA * URL * 2007/02/14 * 20:25 [ 編集] | top↑
--usakoさん♪--

更新、usakoさんこそお忙しかったみたいで・・・本当に頭が下がります。usakoさんのような行き届いた記事は書けませんが、頭数のひとつにでもなれば良いなぁ・・・と思って^^;

私も、最初は昨年秋に行くつもりだったのに、それが流れちゃって。念願の香港旅行だったので、嬉しさも倍増でした。香港大好きのusakoさんの禁断症状、お察しします。少しでも早く、大好きな香港へ行けると良いですね。『天堂口』に照準ですか!良いな~素敵☆今年はいつのシーズンに行っても、彦の映画が公開していそうです。先延ばしにしている分、存分に満喫してくださいね。usakoさんの旅便り、今から楽しみにしています^^
『ディバージェンス』の街市、北角ですか!ありがとうございます。日本に居ながらにして、見当が付くところがすごいです!次回、ぜひ行ってみたいと思います。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/14 * 22:36 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/269-cc68621c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。