全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
恭喜発財!
2007 / 02 / 19 ( Mon )
昨日は、中華圏のお正月の元旦(旧正月・春節)でしたね。
改めて、あけましておめでとうございます。亥年の今年も、どうぞよろしくお願いします。
(正確には、中華圏では昨日からが亥年だそうですね。ブタ♪)

20070219174011.jpg

その旧正月の昨日、私は火鍋を食べに行きました。
火鍋とは、中華圏でお正月に食べるお鍋。って説明で良いのでしょうか?^^;鍋の真ん中が仕切ってあって、白スープ(鶏ガラやしいたけ?)と赤スープ(香辛料?で辛め)が同時に楽しめます。
火鍋デビュー☆だったんですが、ダシが複雑でとっても美味しかったです。私の好みは赤スープの方かなぁ。ビックリだったのが、ピータンをそのまま鍋に入れてて。味が丸くなって、おでんの玉子みたいで食べ易かったです。お鍋の〆は、香港でも良く見かけた細麺で。デザートは、さっぱりとした酸味の金木犀のシャーベットと、黒砂糖で色付けした年糖(中国のお餅だそうです)。これまた好吃~vvv でした♪

以下、気になるテレビ番組とか映画とかイベントの話題。
まず、今日のNHKの「中国語会話」ですが。
チャン・チンチューのインタビュー?があるとか。チャン・チンチューって、『門徒』で彦と大胆シーンを演じているらしい、あの女優さんですよね。この方の映画って、私は一本も見た事がないと思うのですが、顔とか雰囲気とかが結構好きな女優さんです。『孔雀』という映画についてのインタビューみたいですが、ぜひ見てみたい。なんて言ってても、つい忘れそうですが・・・(汗)
ジョセフ・チャンのインタビューも近々あるみたい。あれ?『盛夏光年』の公開が決定したのかな?そのプロモーション??と検索してたら、どうも6月に公開予定みたいな感じです。思ってより早く、先日の感想の答え合わせが出来るかも。

忘れる率が高そうなのが、ボーリン主演のドラマ「たった一度の雪」。
見なきゃ!と漠然と思ってたけど、いざ検索してみたら、今週末に放送されるんですね。いつの間に・・・。
相手役は神田沙也加なんですね。HP見て、初めて知りました。情報遅ッ!
地方局がドラマを作るのって、色々と大変だと聞きました。そういう意味でも、見ておきたいドラマです。最近特に忘れっぽいので、気を付けないとホント忘れそう・・・(汗)

「たった一度の雪」HP

映画の話題。
今週末の土曜日に広島のサロンシネマで、「『ディパーテッド』の原点はコレだ+広島未公開作」なるオールナイトがあります。ラインナップは、勿論『インファナル・アフェア』3部作。それに加え広島未公開作として上映されるのが、彦主演の『ワンナイト・イン・モンコック』です。うわ~行きたい!でも、今週末はどうしても行けない・・・(悔泣)
このサロンシネマでのオールナイトは、実は去年(一昨年やったかも)経験済みです。広島・山口旅行を計画して、その中に無理矢理オールナイトも組み込みました。山口の秋吉台、広島の原爆ドーム、宮島など等。いかにも!な観光プランの中に、何故かサロンシネマでのオールナイト(笑)
サロンシネマの特徴は、日本一を誇る広さの座席でしょう。映画館フェチとしては、その座席をどうしても経験したかったのです。決して座り心地が良い訳ではないのですが(笑)、とりあえず広い。テープルも付いてて食料を広げられるので、オールナイト向きと言えばオールナイト向きでした。私が行った時(毎回なのかな?)は、オーナーの方の日本舞踊?に始まり、「どうしても眠くなったら、立って見てください」と支配人の方の挨拶があったりと、微妙なツボを刺激されました。パンフレットも手作りだったし。
そんなサロンシネマでのオールナイト。しかも、このラインナップです。本当に行きたくて行きたくて。お近くでご都合が付いてご興味のある方は、ぜひぜひ^^

「サロンシネマ&シネツイン」HP

続けて、映画の話題。
場所は東京なんですが、「アジアン・クイア・フィルム&ビデオ・フェスティバル」が開催されます。
私は知らなかったんですが、クイアってレズビアンやゲイ等、セクシャルマイノリティを指す言葉なんですね。これも行きたい~。アジアに限定されているので、クイア初心者の私でもまだ見易いかも。ゲイ映画もそうですが、レズビアン映画ってなかなか見れないですよね。私が見たのって・・・『卍』と『少女地獄』くらい?正直なかなか入り込めない世界ではありますが、その壁を感じさせない映画に出会えれば嬉しいなぁ。

「アジアン・クイア・フィルム&ビデオ・フェスティバル」HP

↑の「アジアン・クイア・フィルム~」は、上映作品がまだ発表になっていません。
私が覗くサイトさんって、何故かゲイ映画の情報が豊富です。そこで知った映画とかが、もしかして上映されるかな・・・と期待したり。
例えば、『後悔しない』。
同性愛に厳しい?韓国で作られたゲイ映画だそうです。実際、韓国ではヒットしたとか。予告編を見る限り・・・やっぱり韓国らしくコテコテの悲恋っぽいなぁ。
でも、韓国映画だし、こういった形ではなく、普通に一般公開されるかもですね。

以上、私の気になる話題でした。
旧正月の挨拶で始めたのに、〆がゲイ映画になっちゃった・・・。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 10 : 26 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏物語 | ホーム | 中国ファンサイトさんのご紹介>>
コメント
--お久しぶりです☆--

ご紹介くださった中国語会話のチンチューさんのインタビュー、無事見れました~。 
若手ながらなかなかしっかりとした美人さんで『門徒』での彦との演技が楽しみです。
中華圏の旧正月ということでラジオの「アジアポップスウインド」でも今日はチャイニーズ・エンターテイメント特集でしたが途中、ちょっぴりだけど『門徒』の紹介もされて、思いがけず
ラジオから「ダニエル・ウー」と名前が聴けて妙に興奮してしまいました☆≧▽≦☆ 
週末に放送されるというボーリンのスペシャル・ドラマも忘れずに見てみたいです。
by: 千夜 * 2EdU.JrI * URL * 2007/02/20 * 00:29 [ 編集] | top↑
--千夜さん♪--

こんばんは~お久しぶりです~☆
チャン・チンチューさん、ホントしっとりした雰囲気のある女優さんですよね。おいくつなんでしょう?昨夜のインタビューでも(忘れず見ました!)、しっかり自分を語られてましたね。日本語の「ありがとうございます」がメッチャ流暢で可愛くて、ちょっと驚きでした。
ラジオから彦の名前が・・・いいなぁ^^分かります、それだけで嬉しいんですよねぇ。興奮しますとも!素敵なエピソードを聞かせて頂いて、私もなんだか幸せですv
ボーリンのドラマ、面白いと良いですね。キラキラ☆のボーリンらしさがちゃんと出ていれば、なお良し。私も忘れないようにしなきゃ!です^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/20 * 18:21 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/274-0346aeb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
