全件表示TopRSSAdmin
information


-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
門徒 公開時期発表
2006 / 08 / 07 ( Mon )
爾冬陞(イー・トンシン)監督の『門徒』、香港での公開は旧正月だとか。
わ~貴重なニュース嬉しいです~vvv

・・・ところで・・・、旧正月って正確には何時の事???と、イキナリつまづく無知丸出しのワタクシ(滝汗)
急遽調べました。

旧正月とは・・・、
旧暦(日本では天保暦)の1月1日(立春前後、グレゴリオ暦(新暦)での2月頃)は旧正月と呼ばれる。中国・韓国・台湾などでは、新暦の正月よりも旧正月の方が重視される。お年玉もこの日に渡される。中国語は「春節」「過年」「農暦新年」という・・・―正月:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋―

そうか~まだまだ先なのですね~。
でも、その前に9月の『夜宴』の公開が控えていますし、彦祖をじっくり追うにはこのくらいのペースが良いのかも。

で、この『門徒』は2000年に公開された『トラフィック』のリメイクなんだとか。
ハリウッド映画にも疎いワタクシ、タイトルは聞いた事ある気がするけどどんな映画だろ~??と検索。
簡単な詳細はこんな感じ。→ トラフィック(映画):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ちなみに、traffic とは不正取引の事だそう。この場合、ズバリ麻薬取引の事なんでしょうね。

あと・・・、この映画のタイトルの門徒って何???とこれまた検索。アリガトウ~翻訳サイト!!
 
 門徒(中国語)
  ↓
 門弟(日本語)
 ①親方の家に住みこんで商工業の技術を見習う少年。丁稚(でっち)。小僧。
 ②門人・弟子。

マフィアの下っ端・麻薬の売人って単純な解釈で良いのでしょうか??
でも、個人的には丁稚が可愛い響きで好きですv どこぞで見習いをする丁稚な彦とか~vvv
あと、香港の検索サイトで門徒を検索すると、キリスト教関連のサイトへ飛びます。きっとキリストの弟子の事も意味するのでしょうね。

以上、検索サイト使い倒してみました。

_____________________________________________________________

19 : 42 : 08 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<門徒 記者会見 | ホーム | ディバージェンス―運命の交差点― DVD発売>>
コメント
----

今晩は
なるほど ハリウッド映画のリメイクでしたか
色々見ているようでも まだ見落としてる事
いっぱいありますわぁ(汗)

ところで こちらにTB挑戦してみますね(笑)
上手くいったら拍手です
by: usako * dN1wHbUA * URL * 2006/08/07 * 23:18 [ 編集] | top↑
----

usakoさん、ウチからのTBになんとか成功したみたいですv

『トラフィック』、彦の役はどんな俳優さんが・・・と気になるところですが、確認しないままにしています。
だって、なるべく先入観無くクリーンな状態で『門徒』を見たいので。

『門徒』、彦が本当に主役だったら良いですねv
・・・「アンディにもっていかれる」に1000点(苦笑・ウソですよ~彦に頑張ってもらいます!)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/08 * 23:45 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/31-ea8af225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
