全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
プロジェクトBB
2007 / 04 / 19 ( Thu )
20070418231523.jpg

ROB-B-HOOD
2006年 香港
原題/寶貝計劃
監督/陳林勝(ベニー・チャン)
キャスト/成龍(ジャキー・チェン) 古天樂(ルイス・クー) 許冠文(マイケル・ホイ) マシュー・メドヴァデフ 高圓圓(カオ・ユェンユェン) 蔡卓妍(シャーリーン・チョイ) ALIVE(ダニエル・ウー、テレンス・イン、アンドリュー・リン、コンロイ・チャン) 他
 
国内HP 
「新浪影音娯楽」関連ページ 

“サンダル”(ジャッキー・チェン)、“フリーパス”(ルイス・クー)、“大家”(マイケル・ホイ)の泥棒3人組は、「盗みはすれど非道はせず」をモットーに泥棒稼業に励んでいた。だがある時、追い詰められた彼らは自分たちのルールを破り、赤ちゃん誘拐に手を出してしまう。なんとか赤ちゃん(マシュー・メドヴァデフ)を連れ出したものの、交通違反で逮捕された大家の釈放まで、サンダルとフリーパスは赤ちゃんの面倒を見るはめに。育児には無縁の彼らは悪戦苦闘するが、だんだんと不思議な感情が芽生えていく・・・―「goo 映画」より抜粋―

パンフレットを買いに販売カウンターへ。私が「『プロジェクトBB』のパンフレットを一部ください」と言うと、店員さんからは「ロッキーですよね」と。「いえ、『プロジェクトBB』です」と訂正すると、ちょっと驚いたような顔をされました。・・・何故??そんなに私の顔ってロッキーファンっぽい??『ロッキー・ザ・ファイナル』は見たいとは思っていますが・・・、やっぱり少し複雑な心境です(苦笑)

以下、画像やらネタバレがいっぱいあります。未見の方はご注意ください。今回は長いです^^;
実を言うと・・・台湾からの帰りの飛行機でちょっとだけ見たんです、これ。最初の触りだけ、赤ちゃん誘拐の直前まで。だって、連れが隣で見てて。チラチラと目の端に映るジャッキーやルイスや、その他の香港明星に我慢が出来なくて。でも、どうにかそこで見るのを止しました。これは日本でちゃんと字幕付きで見ようと。大画面で、100%理解出来るベストの状態で楽しみたいと思いました。
隣で、ジャッキーラブ~v だの、この人(ルイス)格好良い~v だの、この赤ちゃんと代わりたい~v だの、耳障りで目障りな連れに軽く殺意を覚えつつ・・・。

あぁ・・・もう!とにかくとにかく、最高に面白かったです!!笑ったりドキドキハラハラしたり、思わず声が出ちゃったり泣きそうになったりと、最後まで本当に楽しかったです。

いつも思うのですが、ベニー・チャン監督ってオープニングテロップが凝っていますよね。(最近の映画はほとんどそうでしょうが)そこだけ見ても楽しめるというか、ドラマがあります。今回も、その部分だけでジャッキーのサンダル、ルイスのフリーパス、マイケル・ホイの大家のキャラが丸分かりで。変に説明っぽいんじゃなくて、ちゃんとドラマも展開してて笑いもあって、その中でちゃんと表現出来てるのが凄いなぁ・・・と思いました。

医者に変装しての(と言っても、白衣を着ているだけとメッチャ安直な変装だけど)逃走シーン、白衣を脱ぐ(脱がされる?)とこなんかが大好きです。あのリズム感がたまりません。ジャッキーって単独のアクションも勿論良いのですが、誰かとコンビでのアクションの方が更に良い!って思います。なので、今回のルイスとのコンビネーションは本当に楽しかった!正に夫婦役でしたしねv

20070419102238.jpg

ジャッキーがパパでルイスがママなのね~v この振り分けがたまらなくグッジョブです!
ルイスってばピンクとか紫とか、普段着はカラフルな感じでしたね。極黒の肌に映えます。ってか、目立ちます。それっぽいです。都合よく誤解した店員に、それらしくジャッキーにもたれかかって見せたり。その姿が結構リアルかも・・・と思っちゃいました^^;
ルイスは、シャーリーン・チョイと18歳で結婚しちゃったって設定で。ルイスの実年齢って36歳ですよね。(今検索しました^^;)多分20代後半の役なんだろうけど・・・、一体いくつのシャーリーンに手を出したんだ!??と一瞬考えちゃったよ。

20070419104853.jpg

20070419105503.jpg

白を着ると、ありえなく極黒が際立つルイス・・・。
赤ちゃんをふたりで暖めながら抱き合うシーン、本当に!本と~に赤ちゃんが羨ましかったです!あ~マジで代わりたい!!
ちなみに手フェチとしましては、ジャッキーの肩に添えられたルイスの手がツボでした。

↑を読んでも分かるように、今回はとにかくルイスにヤラレました。フォーリンラブです。男前やし身長高いしチャーミングやし、良い感じに男臭い!(何度も“音国際"と変換されました。・・・そうだよね、普通は)
でも勿論、他の明星も最高に輝いてました。
マイケル・ホイ。普通に良いおじさんって感じで。ボケた妻を愛するゆえってキャラが素敵☆知らずに見てたら、Mr.BOOってきっと分からないなぁ。中盤出番が少なかったけど、ラストの金庫破りの天才振りが最高でした!
テレンス・イン。病める男前好きの私としては、実にたまらんキャラでした。赤ちゃん拉致ったり、発狂気味に喚いて泣いたり、冷凍マグロにされたり。なかなかの・・・やけど、とにかく美しい!冷凍マグロの彼の美しさはちょっと凄いです。
コンロイ・チャン。かなり味のあるキャラでした。笑った顔が恐いって感じが良いなぁ。このジャンルの役をどんどん開拓してって欲しいです。
チェリー・イン。実はよく知らないんですが(香港映画ビギナーなので^^;)、マニって役でしたよね。元彼がテレンスで現夫がアンドリュー・リン(いつもながら最高に男前!)なんて・・・、羨ましいにもほどがあるって思いました。
シャーリーン・チョイ。わ~女っぽくなりましたね。ゴスロリ(秋葉系?)から訳分からん着ぐるみまで、可愛く着こなしてました。本編では浪花節な尽くす女だったけど、これからはどんどんルイスを尻に敷くんだろうなぁ^^
カオ・ユェンユェン。清潔感があって清楚で優しいってイメージを、そのまま嫌味なく演じてましたね。中国の女優さんなんですね。ジャッキーとの歳の差が気になるけど・・・うん、彼女なら人柄で惚れてくれそうだ。
Lisaちゃん。郡を抜いてのプロポーション、細いし背高いし顔小さいし(驚)。に反して、声がと~っても可愛くってv
クー・フェン。ショウ・ブラザーズ時代からの名優さんだそうです。も~!目とか顔の筋肉の動かし方とかが最高に凄かったです!!親の愛とその深さが、無言で伝わってきました。私的助演男優賞はクー・フェン氏で決まりです。
ユン・ピョウ。ユーン・ピョーーウ!!あのう・・・実はね、最初の登場シーンは気付けんかったんよ。ごめん☆でも、次の顔のアップで、きゃ~vvv ユン・ピョウやん!!と。ジャッキーと幼なじみって設定だけで、既になんか嬉しいし。唐突のアクションシーンに大興奮しました。早い!リズムが良い!足がメッチャ上がる!ユン・ピョウだ~vvv でも、あの長回しはトチッちゃ駄目よ、さすがに。
彦とニコ。私勝手に、現金輸送車強奪犯だと思ってました。現金輸送車“護送班”だったんですね。ジャッキーには反応しないのに、ルイスには「イケメンね」とゲイレーダーを作動させる彦(大笑)。ニコもお嫌いじゃないらしい。あちらの記事で話題だった「我从背背山来的」もようやく聞けてましたvってか、ここまでなったら車止めろって☆
他にも私が気が付いていないだけで、有名な明星が出ていたのかもですが^^;。どのシーンも見ても、誰かしらの明星が花を添えているって感じでしたね。

今回の影の主役は、やっぱりこの赤ちゃんですよね。

20070419120858.jpg

本当に可愛いしvvv ジャッキーとルイスを虜にしちゃう魔性振りです。可愛い服を着せたりとかモップに乗せたりとかジーンズでゆりかご作ったりとか、目に入れても痛くない親心が分かります。
育児のエキスパートに成長したジャッキーとルイスの、悪役達とのやり取りも楽しかったです。
それに、悪役達もみんな根っからの悪人じゃなくて。愛があって。そこがたまらなく素敵な映画でした。
あと、伏線が凄かったですよね。ただの笑いだと思って軽く見てたエピソードが、実は見事にラストへ繋がってて。無駄がないっていうか。その伏線を確かめる為にも、何度も見たくなっちゃいますよね。私も、あと一回は映画館で見たいなぁ。

ジャッキーは、全編を通して最高で。ラストの熱演は素晴らしかったですね。ちょっと暑苦しいけど、誠がありますよね。純粋です。そして、きっと親だから演じられるのねって、ふとジェイシーの姿が頭をよぎりました。
小学校中学年くらいの女の子が、お母さんと一緒に見てたんですが、上映中メッチャ笑ったりツッコんだりしてて。ラストのNG名場面集を見終わって、お母さん「ジャッキーもやっぱり恐いんやなぁ」、女の子「そりゃそうやわ、当たり前やん!」なんて会話も聞いてて嬉しかったです。私を子供時代に夢中させたジャッキーが、今こうしてまた子供達を夢中にしているんですね。ジャッキーはやっぱり最高です!!

20070419122337.jpg

あ~ん!本当に羨ましい!!
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 54 : 52 | トラックバック(2) | コメント(14) | page top↑
<<『明明』、まもなく公開 | ホーム | かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート>>
コメント
----

はじめまして~!
トラックバックさせて下さい。よろしくお願い致します。
by: てぃんまう * - * URL * 2007/04/20 * 02:50 [ 編集] | top↑
--てぃんまうさん♪--

初めまして、weiyangと申します。
関連記事のTBは大歓迎です!
こんな拙い記事で良ければ、こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/20 * 19:33 [ 編集] | top↑
----

こんばんわ。
昨夜はバタバタとコメントしてしまい、失礼いたしましたが
トラバ許可ありがとうございます。
貼ってみたのですが、ちゃんとトラバしてましたか?
by: てぃんまう * - * URL * 2007/04/20 * 23:02 [ 編集] | top↑
--てぃんまうさん♪2--

こんばんは~^^
TB、まだされていないみたいです。時間が掛かるのでしょうか?
『プロジェクトBB』、本当に最高でしたよね。てぃんまうさんのレビューの拝読して、あの感動を反すうしています。良い映画を見て、その思いを分かち合えるのってホント素敵ですよね^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/21 * 00:01 [ 編集] | top↑
----

再び、お邪魔します。
weiyangさんからもトラバ返し頂いてありがとうございました~☆
私からのはナゼ反映しないのか、遅いようならお手数ですが当ブログへ一方下さいm(_ _;)m

BB、本当に楽しい映画でしたね!
weiyangさんの愛あるレビュー、面白いです。
また遊びに伺わせて下さい♪
by: てぃんまう * - * URL * 2007/04/21 * 01:12 [ 編集] | top↑
--てぃんまうさん♪3--

BBを縁に、コメント頂いたりさせてもらったり。楽しいです♪私もまた遊びに伺いますので、これからどうぞよろしくお願いします^^
TB、まだ反映されませんね。2、3日経ってもされないようなら、てぃんまうさんのブログへご一報に伺いますね。
by: weiyang * xCNwfpAo * URL * 2007/04/21 * 18:30 [ 編集] | top↑
--おもしろかったですよねぇ♪--

大画面で、ジャッキーのいかにも香港映画っぽい作品をみると、嬉しくてしょうがなかったです。
キャラ、みんないい味だしてましたね。完璧な人はいなくて。赤ちゃんが神々しく感じました。
ニコとダニエルの現金輸送車での会話、楽しかったです。
ユン・ピョウも、クー・フェンも最高でした♪
by: ゆうこ * - * URL * 2007/04/21 * 21:37 [ 編集] | top↑
--ゆうこさん♪--

そうそう。完璧じゃないからこそ、みんな愛おしくって可愛いかったです。彼らの寂しい部分が赤ちゃんに浄化されて、最後はみんな笑顔で。自分の子供に見せたい映画だなぁ・・・って思いました。
ニコダニ。キャラはダニエルが目立っていましたが、ニコもかっこ可愛い顔が常にアップでv
香港映画の素みたいな明星達が、それぞれベストに輝いていましたよね。これだから、香港映画が大好きです!
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/22 * 00:45 [ 編集] | top↑
--ルイス祭り♪--

weiyangさん、おはようございます。

面白かったですね。
DVDが発売されたら、即ポチッしちゃうと思います。
weiyangさんはルイス祭りですね!
『かちこみ!~』にもルイスが出てるんですか・・・
観たいです!
ウチの近くでは上映しないのでDVDかな。
残念ですけど。
かなり前に『野獸之瞳』を購入したんですが、言葉の壁に阻まれまだ未見です。
近いうちに挑戦したいですけど・・・
私には言葉の壁が高すぎて。
とりあえず日本語字幕付きから始めようかと。

遅くなりましたが・・・
TBさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
by: える * su7LfdQk * URL * 2007/04/25 * 08:45 [ 編集] | top↑
--えるさん♪--

こんばんは~^^
自己満足いっぱいの記事へのTB、本当にありがとうございます。
今週で上映終了・・・(寂)なので、見納めにもう一回見に行きました。やっぱり楽しくってドキドキでうるうるで、最後は最高にhappyでした♪

『かちこみ!~』、ルイスは声だけ出演しているそうです。そんなの全然知らんかったんで、思いっきりスルーしちゃいました(涙)。DVD鑑賞の際はぜひチェックしてみてくださいね^^

言葉の壁、私はいつも当たって砕けてます☆『野獸之瞳』は、前半はセリフがそんなに多くなく、後半はアクション中心だったので、まだ理解出来ました^^;。ルイスの日本公開作品はほとんど未見なので、これから徐々に見ていこうと思います。「尋秦記」も面白そうですよね~見たい☆

こちらこそ、いついつまでもよろしくお願い致します^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/25 * 22:53 [ 編集] | top↑
--最高でしたネ--

はじめまして。
前作「香港国際警察」以来ジャッキーの映画には意外な出演者が出てますね!
トラバさせてもらいました!
by: 花吹あられ * - * URL * 2007/04/26 * 13:50 [ 編集] | top↑
--花吹あられさん♪--

初めまして~weiyangと申します。
香港オール☆スターって感じで、本当に最高に面白かったですよね。今思い出しても、顔がニヤニヤしちゃいます^^;
TBありがとうございます!こんな記事で良ければどうぞお願いします。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/26 * 23:45 [ 編集] | top↑
--こんばんわ~その1--

えへっ、この映画最高です♪
ダニコ祭りです!(あ、「ダニコ」というのはダニエル&ニコラス好きの友人と、二人をまとめて呼ぶときに使ってる呼び名です。はじめは「おいっ」と突っ込みたくなるような耳障りな呼び名でしたが(笑)、慣れた今はけっこうしっくりきてます^^;)

同じ画面上で「二人が敵対することなく仲良しな役どころ」なんて、なかなか見ないものですから、嬉しくて嬉しくて…(涙)。
ダニエルってば何着てもかっちょえぇ~!
ニコの腕にそっと手を置くダニエルにときめいてしまいます。ニコもまんざらでもないのかな…(笑)

字幕と吹き替えじゃ訳し方が違いますよね。
元のセリフに近いのはやっぱり字幕でしょうか。でも吹き替えの訳のほうが二人が妖しくて良い!(笑)
おかげで二人が出てくるシ-ンばかり観ていて、まだ本編を通して観れていません(笑)。歪んだ鑑賞方法ですね。

それにしても、さすがジャッキー!と言わざるを得ません。
二人を仲良しペアで出してくれるんですもん!ジャッキーにはもっともっと頑張ってもらって、二人をセットでたくさん出してほしいです。
なんだか偏った内容ですみません^^;
by: マツリ * - * URL * 2007/11/13 * 21:36 [ 編集] | top↑
--マツリさん♪--

こんばんは~その1^^

ダニコ、よかネーミングですばい。私も一時期、半分冗談で「ダニ様」とか呼んでましたもん♪(笑)
『プロジェクトBB』の吹替え版、見なきゃ~と思いつつ、レンタル屋へまだ行けていない私です。ま!ダニコってば、そんなに妖しいんですかぁ(嬉)。字幕版で見た印象は、ダニエルの一方的な愛って感じでしたが、吹替え版はニコもまんざらでもない!?ひゃ~これは皆さん、吹替え版を絶対見なきゃ!!
え?通してご覧になってない??駄目ですよぉ^^。石丸さんに広川太一郎さんに古谷徹さんという、ジャッキー世代=80年代アニメ世代の私にとっては、豪華過ぎる声優陣なんですから☆是非ご覧になってください。凄~く楽しいと思いますよ♪(って、未見の私が言うセリフじゃございませんが^^;)
とにかく、日本公開が早いのも、こんな豪華なDVD化が実現するのも、全てジャッキーのお陰ですね。今後の更なるダニコの活躍の為にも、心から感謝しましょう!^^

by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/11/13 * 23:51 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/313-e3400813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『プロジェクトBB』観て来ました
やっとレディス・デイに観に行きました!金券ショップにも前売りがありました。 泥棒3人組は人を傷つけることはしないをモットーに盗みで生計をたてていたが、留守中に空き巣に入られ老後の為の全財産をうしなった大家(マイケル)は、当たりはデカいがやばい仕事を.... 坐低、飲杯茶、食個包!【2007/04/22 02:31】
『プロジェクトBB』
オフィシャルサイトオフィシャルサイト原題 『寶貝計劃』製作年 2006年 製作国 香港 監督 ベニー・チャン 出演 ジャッキー・チェン、ルイス・クー、マイケル・ホイ、カオ・ユアンユアン 予告編はここからど elle size【2007/04/25 08:46】
| ホーム |
