全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
エレクション
2007 / 04 / 21 ( Sat )
20070420221444.jpg

Election
2005年 香港
原題/黒社會
監督/杜[王其]峰(ジョニー・トー)
キャスト/梁家輝(レオン・カーファイ) 任達華(サイモン・ヤム) 古天樂(ルイス・クー) 張家輝(ニック・チョン) 林雪(ラム・シュー) 王天林(ウォン・ティンラム) 他

国内HP 
台湾?HP 

香港黒社会最大の組織で、二年に一度の会長選挙が行われた。新しいリーダーに選ばれたのは、組織に忠実な穏健派のロク(サイモン・ヤム)。賄賂を使いまくり、祝賀会の準備までしていた、もうひとりの候補で傲慢なディー(レオン・カーファイ)は、この結果に憤慨。早速報復に出る。組織の混乱を恐れた現会長は、トップの者だけが手にする事の出来る“竜頭棍(りゅうとうこん)”を中国本土へ運ばせる事のだが・・・―「goo 映画」より一部抜粋―
今週は、思いがけず香港映画祭りでした。その最後を締めくくるのは、ジョニー・トー監督の『エレクション』です。

私が今までに見たトー監督の作品って、登場人物が多くて誰が主人公かよく分からない。人物やその内面よりも、どちらかと言うと物語が主要であるって気がします。物語を軸に、人物の方が動かされているって感じ。なので、人物に感情移入する事で感動が増す、そんな単純な私にはちょっと馴染まない世界でした。勿論面白いとは思ってはいるんですが。『ザ・ミッション/非情の掟』なんか、震えるくらい格好良いですし。
でも今回は素直に、面白いなぁ・・・と。トー監督テイストに、ようやく慣れてきたのかもしれません。

室内の場面が多いせいか、すっごい陰影が強くて。顔のアップも半分くらいは影だったり。トー監督の作品の特徴なんでしょか?
今回のアクションは格好悪い、痛い、汚い、必死。格好良くって粋でドラマチック、黒社会が決してそういった場所ではないというメッセージみたいに受けました。そして、そこが好きでした。でも、やっぱりアクションの前後や、その合間で俳優達の演技はどこかキザ。煙草をふかしたり、ちょっとした仕草がキマりまくっていましたよね。アクションとのバランスが良くって、相乗効果大でした。きゃ~vvv と、心の中でニヤニヤしておりました(苦笑)

今回の私の一番のお目当ては、やっぱりルイス・クーです。『プロジェクトBB』で堕ちましたもの~。香港で『生日快樂』を見て来なかった事を、今更ながらメッチャ後悔してますもの~。
今回の役の名前はジミー。硬派で義に厚い、ちょっとインテリ(学校へ通っているんですよね?)な三下ヤクザって役回りでした。襟足がちょっと長くて、分け目が実は7:3?なヘアスタイルが素敵。それにしても、黒髪でダークスーツに黒シャツだと本当に真っ黒で、すっかり闇に溶け込んじゃうルイス・・・無問題!その分、光が指した時にのぞく男前がたまらなく嬉しかったもの~。出し惜しみ効果大。
今回も、本当に格好良かったですね。一番好きなシーンは、ニック・チョンに車にペンキを掛けられて、助けるついでに自分もペンキを掛け返すとこ。・・・アンタ子供か!その後、多勢を負傷しているニック・チョンに任せて、自分は動けないたった一人を徹底リンチ☆でもでも!またその後、救急車が来るまで近くで見届けてるのが良かったです。それが優しさなのか?単に義務なのか??そこが不明でしたが・・・やっぱり無問題!だって、闇の濃い車内で、煙草をくわえてるルイスの顔がたまらなく格好良かったもの~。

今回の主役は、レオン・カーファイとサイモン・ヤムですよね。とにかく、このふたりが凄かったです。性格が正反対のふたり。設け主義で力尽くのレオン・カーファイのディーに対し、伝統を重んじ柔和にも思えるサイモン・ヤムのロク。けど、舞台は黒社会。どちらが正義だとか正しいとか、そういったのじゃなくて。ふたりがふたり共、絶対的な自分だけの権力に固執してて。ラストはちょっと想像出来たけど、やっぱり恐いというか無残というか。合間に合間に、猿の群れの映像が入るのが印象的でした。ディーのキャラが、岩山で暴れたり留置場で喚いたりと、なんとなく猿っぽかったのはこの伏線じゃないですよね?(違うに決まってます)

“竜頭棍”という、伝統かなんか知らんけど、形だけのものに振り回される大の男達。上映中は前のめりで見ちゃってましたが、今から思うとそれって滑稽で空しいかも。竜頭棍を手に入れようと、ラム・カートンがラム・シューをリンチ。なのに、電話一本で助ける側に急遽変更なんて、ホント馬鹿げてて滑稽極まりないんだけど、そこがコミカルというかシニカルというか。これがパンフレットにもあった“可笑しみ”なんでしょうね。

ウォン・ティンラム!凄いですよね~体型とか雰囲気とか、漫画の登場人物みたいです。留置所でベルトも没収されてしまい、ずっと手でベルト通しを持ってズボンを落ちないようにしていたのが、かなりツボでした。さりげなくコミカル。
それにしても、他の黒社会の幹部達の、オッサンオッサンしてて苦くって小汚い事といったら・・・。なんか凄い絵面でした。

全編を通して思ったのですが、香港の今時のヤクザスタイルは、上着はスーツでボトムはジーンズなんでしょうか?いわゆる全身スーツってあんまりなかったような・・・。下っ端のルイスがそうなのはまだ分かるんですが、ヤム氏も基本そんな感じで。カジュアル志向?スーツ好きとしては、バストショットとかだと良いけど、全身が映るとちょっと残念☆って思っちゃいます^^;

この映画は、『~2』へ続いているんですよね。そっちはルイスが主役だそうで。(愛しいルイスには無事に成り上がって欲しいですが・・・無理っぽい?)絶対絶対公開して欲しいです!こういうのって、配給会社にお願いしたら良いのでしょうか?メールを送ってみるとか。ちょっとでも後押しになるなら、送ってみようかな。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 39 : 17 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<台湾旅行一日目~『門徒』を見る~ | ホーム | ダニエル・ウー、新人監督賞受賞!!>>
コメント
----

こんばんは~。
エレクションの記事楽しく読みました~。
とても細やかな部分にまで目が行き届いていて惹き込まれちゃいました。
私は1月に観たのですが、とても良かったので2も公開してほしいですね。
うまくいくかどうか試しにトラバまたさせて下さい。
よろしくお願いします。
by: てぃんまう * - * URL * 2007/04/22 * 02:23 [ 編集] | top↑
--てぃんまうさん♪--

こんばんは~^^TBされています!ありがとうございます♪
てぃんまうさんのお住まいの地域では、1月上映ですか!こちらは4ヶ月遅れの上映でしたが、やっぱり映画館で見れて良かったです。TV画面だと、暗過ぎてちょっと見辛そう・・・。
今思い出したんですが、ニック・チョンのレンゲを・・・のシーンが凄かったですね。
2が見たくて仕方がないです。どうしたら良いんでしょう?(聞かれても・・・ですよね^^;)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/04/22 * 19:22 [ 編集] | top↑
--http://blogs.dion.ne.jp/tacthit/archives/cat_237789.html--

この映画はまだ観てません。トー監督は好きなのですが、観てない作品は沢山あります。ルイス・クーはいいですね。個人的にはコメディ映画に出ているルイス・クーが好きなのですが。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/01 * 03:16 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪--

こんばんは~^^
『エレクション』は、確か近々DVDが出るんですよね。(もう出たのかな?)おおくぼさんのご感想がとっても気になります。ご覧になられたら、またレビューをご披露くださいね。心待ちにしています♪
ルイス、やっぱり良いですよねぇ。ルイスは、『プロジェクトBB』で惚れました。コメディのルイス、私も大好きですv 格好良いんだけど思い切りが良くって、本当に笑わせてもらいました。ルイスの映画もどんどん見て行こうと思います。オススメ等ありましたら、どうそご教示くださいね^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/01 * 23:32 [ 編集] | top↑
--ルイス・クー--

『エレクション』は今月発売予定ですね。『プロジャクトBB』もまだ未見です。
私はチェリー・インという女優が好きなので、いろいろ漁って観てたら。ルイス・クーとの共演が多いことに気付いたのです。日本版で観ることができるのは、トー監督の『柔道龍虎房』ですね。
自分のブログで香港映画女優を紹介する企画を勝手に立てていて、第一弾としてカリーナ・ラムを特集しました。チェリー・インも特集したいです。
ルイス・クーは香港では大ベテランなので、出演している映画、TVドラマは多いです。
個人的に好きなのは「我家有一隻河東獅」参考↓

http://global.yesasia.com/jp/prdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1001859253

と「失憶[界リ]女王」です。参考 ↓

http://global.yesasia.com/jp/prdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1002826405
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/02 * 02:21 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪2--

『エレクション』も勿論ですが、『プロジェクトBB』は必見ですよ~。コメディでアクションでヒューマンでオールスターで!この一本で、香港映画が満喫出来ます。DVD化はもう少し先なんでしょうが、その際はぜひご覧くださいませ。おおくぼさんのご感想が伺いたいです^^。あ、チェリー・インも出演していましたよ。ルイスとの直接的な絡みはなかったと思いますが・・・。

チェリー・インとカリーナ・ラムがお好きなんですね。(あと、ヴィッキー・チャオですよね^^)チェリー・インは実は知らなかったんですが、カリーナ・ラムは『恋の風景』と『カオマカルマ』(の方でした^^;)を見ています。清潔感と、どこか薄幸そうな感じが魅力的な女優さんですね。おおくぼさんのご紹介、もう一度拝読させて頂きますね♪
ルイスのオススメ映画もありがとうございます~vvv 2本共、本当に面白そうですね。ラブコメ、絶対似合うと思う・・・。日本公開して欲しいけど、今はまだ無理っぽいですねぇ^^;。中文・英文字幕に挑戦出来そうなら、購入を検討してみようと思います。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/03 * 00:56 [ 編集] | top↑
--好きな香港映画女優--

オール・スターはいいですね。ウォン・カーウェイの訳わからん映画も、オール・スターの場合が多いですけど、「これって、失敗作だなあ~」と思いながら楽しんでいます。

ヴィキー・チャオは大陸の女優なので、香港映画には少ししか出ていないのが悲しいです。『クローサー:夕陽天使』は素晴らしいです。撮影中の『赤壁』には出てますが。TVドラマが多くて、ほとんど未見です。VCDで中文字幕はキツ過ぎます。
(><)
チェリー・インは、紹介した「失憶[界リ]女王」の主役です。映画の内容は、ハリウッドのコメディ映画『50回目のファースト・キス』の逆パターンです。ルイス・クーの役が記憶喪失なのです。でも、パクりではなく、こっちの方が先に作られました。チェリー・インの出ている映画はかなり観ているので、日本でも有数のチェリー・イン・ファンだと勝手に思っています(笑)。

あとセシリア・チャンも好きです。紹介した「我家有一隻河東獅」はセシリア・チャンが主演です。ニコと結婚しちゃったけど、女優は続けて欲しいです。当分は育児でだめかな?最近映画会社と裁判やって忙しそうだし。

古い女優ではブリジッド・リンが好きです、特に武侠モノ。あとチャーリー・ヤン、『香港国際警察』でジャッキーの婚約者を演じていた人です。『楽園の瑕』や『天使の涙』にも出ています。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/03 * 03:00 [ 編集] | top↑
--見に行きました☆--

こんにちは。「エレクション」見に行ってきました♪とっても面白かったです。
映画館で見れるというのもあるし、出演者がみんな渋くてかっこよかったので素敵だ~☆とテンション上がってしまいました。今度はじっくり見たいなと思ったのでDVDの発売を楽しみにしています。
ルイス・クーかっこよかったですねぇ。。。「エレクション2」是非公開してほしいです!自分も無事に成り上がって欲しいですが…サイモン・ヤムばりの貫禄が必要となれば…かなり努力しなきゃいけないのかなと思いました。頑張れ!ジミー!

たぶん日本で発売されたルイス・クーの映画はほとんど見てると思います♪
ちなみに自分は「OVER SUMMER ~爆裂刑事~」「アンディ・ラウの麻雀大将」「恋するブラジャー大作戦(仮)」などが好きですよ。
by: natsu * - * URL * 2007/07/03 * 12:16 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪3--

オールスター映画って内容がどうであれ、やっぱり楽しいですよねぇ。俳優さんがシリアス・コメディ問わずこなす香港だからこそ、なお更醍醐味だと思います。今一番見たいのは『大英雄』なんですが、どこのレンタル屋にもなくて・・・(悲)
『クローサー』は、絶対見たい一本です。スー・チーも好きだしソン・スンホンの顔も好きだし、ちょっと遠目のレンタル屋なら置いているので、近い内にチャレンジしたいです。

チェリー・インの映画、かなりご覧になっているんですね!それは心強いです。また色々尋ねるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。『失憶[界リ]女王』、とっても面白そうですね。ルイスが記憶喪失になるんですかぁ、とぼけた演技がいっぱい見れそう♪
セシリア・チャンは『ラブ・レター~パイランより~』、『ワンナイト・イン・モンコック』、『忘れえぬ想い』、『無極 PROMISE』を見ています。彼女の作品で今一番見たいのは、『星願』です。ナース姿が良いらしいのでv 私も才能のある女優さんだと思います。育児が落ち着いたら、ぜひスクリーンに戻ってきて欲しいですね。
ブリジット・リンも素敵ですね。彼女の美しさには風格すら感じます。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/03 * 19:29 [ 編集] | top↑
--natsuさん♪--

こんばんは~^^
『エレクション』、遂にご覧になりましたか!私も、natsuさんがご覧になられるのを心待ちにしておりました。
はい、も~!皆がみんな格好良かったですよねぇ。男の世界でしたねぇ。テンション、確かに天井知らずに上がりますよねぇ。
ルイス、ヤム氏ばりの貫禄となるとまだまだ・・・ですが、若さ故の野心や情熱でカヴァーして欲しいものです。ジミーって名前からして、なんとなく成り上がれなさそうですが(偏見?)、とにかく頑張れ!私も応援しています。
『エレクション2』、劇場公開が無理なら、せめてDVD化だけでも・・・。この思い、どうか配給会社さんに届きますように☆

ルイス映画のオススメ、メッチャありがとうです~!『OVER SUMMER ~爆裂刑事~』は、natsuさんのブログでも、お好きな作品として紹介されていましたよね。絶対見る!と心に誓っております(笑)。『恋する~』は見たんですが、ルイスにハマる前だったので、もう一度見たいなぁ。『アンディ・ラウ~』は、勿論アンディとの共演ですよね。これは素敵♪レンタル屋で探してみます^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/03 * 19:41 [ 編集] | top↑
--好きな香港映画女優その2 ☆--

『星願』はいいですね~。愛と涙の感動の傑作です。『パイラン』は韓国映画でしたが、彼女のガチョウのような声の特色がいかされたいい作品です。セシリア・チャンはコメディにもたくさん出ています。

ルイス主演の「恋するブラジャー大作戦(仮)」には続編があります。セシリア・チャンも出ています。「アンディ・ラウの麻雀大将」にはチェリー・インが出ています。主役はアンディ・ラウとジジ・リョンですけど。

あと香港女優ではTWINSが好きです。ばら売りでも(笑)。ブリジット・リンについては自分のブログに書く予定です。かなり後になると思うのですが・・・。
f(^^;)
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/04 * 04:32 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪4--

今日、久し振りにTYUTAYAへ行ったのですが・・・、以前は置いていたはずの『星願』がなくなっていました!うわ~ショックです☆DVDへの移行の為か、他にも古いVHSがことごとく消え去っていました。本当にへこんでます↓↓↓

最近よく思うのですが、悪声って魅力のひとつなんじゃないかなぁ・・・と。美声は別にして、普通の特徴のない声よりも、悪声の方が絶対個性が出るし、観客も惹き付けるような気がします。セシリアの声も、確かにガーガーと拡張器越しに聞いているような声ですが、キャラが凄く出るし、印象は強いですよね。『パイラン』も、ただ綺麗な子では終わらせない、一生懸命で切なくて、色々深い役作りだったと思います。これからも、彼女にしか出来ない役をいっぱい演じて欲しいです。

TWINS、私も好きです~。見る度に、本当に可愛いと思います。ああいう女の子が彼女なら、毎日がメッチャ楽しいだろうなぁ・・・。
ブリジット・リンのご紹介、楽しみに待ってますね!頑張ってください^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/04 * 22:55 [ 編集] | top↑
--好きな香港映画女優 その3★--

セシリア・チャン主演の『ラヴァーズ・アンド・ドラゴン』は面白い時代劇アクション&コメディです。DVD発売中。
チェリー・インも声に特色があります。

TWINSも日本未公開も含めて頑張って観て来ました。えっへん。
昔はシャーリンのファンだったのですが、最近はジリアンもいいと思うようになりました。昔のジリアンは根暗な感じでしたので。
自分のブログでシャーリンの小特集をしたことがあります。日本未公開ですが『常在我心』がシャーリンに似合わず感動の名作です。
参考
http://global.yesasia.com/jp/prdDept.aspx/code-c/section-videos/pid-1001818439
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/06 * 22:43 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪5--

『ラヴァーズ・アンド・ドラゴン』、ジャンユーさんとの共演でしたよね。未見なんですが、これもかなり見たい作品のひとつです。DVD発売中なら、レンタル屋にもあるかな?探してみますね^^
チェリー・インも特徴のある声なんですね、それは楽しみです。チェリー・インの作品を見る時は、その辺りも意識してみます。

おおくぼさんはTWINS通でもあるんですね。それは大いにえっへん!しちゃってください。私も、『ツインズ・エフェクトⅡ』ではシャーリーンの方が好きで、『バグ・ミー・テンダー』ではジリアンの方が好きでした。『プロジェクトBB』のシャーリーンがあまりに可愛かったので、今はシャーリーン派ですが、また交代する可能性がアリです。要は、二人がふたり共好きなようです。だって、どちらも可愛いんだもん☆(笑)
おおくぼさんのシャーリーン小特集も、もう一度読ませて頂きますね。『常在我心』もぜひ見たいです。共演はイーソンなんですね。なのに?感動なんですね。うわ~そそられます♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/08 * 13:00 [ 編集] | top↑
--イーソン--

はい、フランシスが出ています、主役です。私はレンタルで観ました。

TWINSは、二人とも演技力があります。「ジリアンは女優に向いてないのかな~」と昔は思ったのですが、いやいや、なかなかのもんです。

イーソンはコメディによく出ているせいか、シリアスに向いてないと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。額は広いですけど、ハンサムで、シリアスな演技がよく似合います。シビレマス。ビリビリ・・・
F(^^;)

あと歌もうまいし、TWINSのコンサートにもゲスト出演したりもします。ジリアンとも共演してますね。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/07/08 * 21:00 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪6--

TWINS、可愛い上に演技力もありますね。まだ当分はアイドルで良いけど、最終的には本格的な女優になって欲しいです。

イーソン、シリアスな演技も素晴らしいんですね。シビレマスか!それは大変失礼しました~^^;。はい、確かにハンサムですよね。額の広いのって魅力的かも。(ティ・ロンもそうだしv)彼の歌は聴いた事がないのですが、よく上手いとは聞きます。香港の歌手って、よくゲスト出演しますよね。サービス精神が、半端なく旺盛なんでしょうね^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/09 * 20:41 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/315-57c04d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『エレクション』観て来ました
    休みの日に身支度して出かけるより、身支度出来てる仕事帰りに観ちゃる!と昨日気合い充分で行って来ました~。    香港最大の裏組織で、2年に一度行われる会長選挙。候補者をめぐって内部では意見が割れていた。組織に忠実なまとめ役としてのリーダーが適任な. 坐低、飲杯茶、食個包!【2007/04/22 02:26】
| ホーム |
