全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
あさき夢みし
2007 / 06 / 29 ( Fri )
あさき夢みし あさき夢みし
実相寺昭雄 (2003/12/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

1974年 日本 ATG
監督/実相寺昭雄
キャスト/ジャネット八田 花ノ本寿 寺田農 岸田森 丹阿弥谷津子 他

13世紀後半、後嵯峨法皇の院政時代。帝位を弟に譲り世捨て人のように過ごす後深草上皇(花ノ本寿)の寵愛を受けている四条(ジャネット八田)は、忍び合っていた“霧の暁”こと西園寺大納言(寺田農)の子供を身ごもるが、生まれた子は上皇へは死産と届けられ、彼女からも引き離された。産後、四条は上皇の元へ戻る。そんな四条に、高僧・阿闍梨(岸田森)が道ならぬ恋をする・・・
花ノ本寿が見たくって、それだけでレンタルしてみました♪
武智鉄二監督の『源氏物語』では、あの光源氏も演じているそうですし、こういう世界はどんなんだろ??似合う気はするけど、この手のジャンルは私自身あんまり得意やないしなぁ・・・と、期待半分不安半分での鑑賞です。

豪華絢爛!な絵物語を、実相寺監督らしいエロ風味に仕上げているのかなぁ・・・と思いきや、初っ端いきなりの人間狩り。中国からの侵略(元寇)を防ぐ為、その人員を村々から無理矢理徴収している、そんな殺伐としたシーンから始まって。予想外で驚きました。
驚いたといえば、画面の暗い事暗い事。人物の顔が一切はっきりとは映されません。影だったり闇だったり。その中でぼんやりと光る目とか白い襟とか、そういうシーンがいっぱいでした。
なので、お目当ての花ノ本寿の顔が見えない!(泣)たまに、あの大きい鼻やちょっと荒れた肌や思い詰めた目がチラチラするけど、顔全体はホント一瞬でした。しかも、目には黒々とラインが引かれ顔も真っ白、輪郭はちょっと丸くなったのかな??ちょっとキワモノぽかったなぁ。病的な繊細さは健在でしたが、素直にきゃ~☆とはならんかったです。
今回、人物をはっきり浮き出させるのは、声のみ。その肝心な声ですが、も~花ノ本寿の声は最高に良かった!!鳥肌立った!低音で謳うようで、でも、どこか陰湿な感じがして。ちょっとしたセリフ回しとかも滑らかで、まるで相手を絡め取るかのよう。魔力を秘めてるって感じでした。顔はほとんど出なかったけど、その分声に意識が行くので、それが狙いなのかな?確かに、メチャメチャ堪能出来ました。声には、きゃ~☆☆

主人公の四条は上皇の寵愛を受けながらも、元恋人や貴族や僧と関係を持ちます。元恋人は上皇と出会う前からの関係だったらしいけど、その他は上皇自身が関係を持つ事を強要する。それが嫌で、その後出家して開放される・・・みたいな流れだったけど、そもそも関係を強要されたのは、上皇は元恋人との事を知っていたからじゃないかなぁ。その恨みや嫉妬を、そういう屈折した形で晴らそうと。女の嫉妬も怖いけど、男の嫉妬は更に冷たく徹底しているような気がしました。

エロは、思いのほか控えめだったような・・・。四条を演じるジャネット八田(ハーフ??)という女優さんは、顔は結構美人っぽかったけど、やっぱりはっきりとは分からず。が、おっぱいの形が綺麗でした!(そういうのはちゃんと分かるように撮ってる・苦笑)それにがばっとなるのが、高僧・阿闍梨。演じるのは岸田森だけど、全然分からんかったよ~!結構美形っぽいけど誰やろ??と思ってて。そうかぁ、岸田森って美形だったのかぁ・・・。頭の形もおそらく綺麗と思われる、すらっとした姿の良いお坊様でした。

前回の『無常』といい今回といい、実相寺監督の映画って、前半はテンション高く見ていられるんですが、後半まで持たないのが難^^;。十二単の都人と京の名刹と、本当に独特過ぎる映像表現と。新鮮で凝ってて目に楽しいんですが、後半はやっぱりちょっと見ててしんどかったです。それに、後半は花ノ本寿の出番ちょっと少ないですしね^^;
衣装や小道具が、結構凄かったんじゃないかなぁ・・・と思います。はっきり映らないのであまり断言は出来ませんが、ゴテゴテじゃなくて淡い感じで美しかったです。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

23 : 33 : 13 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<男対男 | ホーム | シクロ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/355-c7cdb4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
