全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
花蓮、青島、赤報隊
2007 / 12 / 15 ( Sat )
昨夜は、BS2で放送していた『赤毛』を見ておりました。と言っても、後半の1時間しか見れなかったのですが、面白かったですね!主人公の三船敏郎は男臭く、無邪気なくらい直進型の単細胞。正に優しい力持ちって感じでした。岩下志麻にちゅーするシーンが、可愛かったなぁ。ずる賢そうな岸田森も素敵でしたが、高橋悦史の浪人?が、ちょ~セクシー!どきどき☆「可愛い」って言われたいなぁ、あのセクシー侍に♪そして、監督は岡本喜八監督!音とリズムが最高でしたね。伊藤雄之助に斬られて、ひと言ぽつりと残す彼!良かったなぁvv また今度、最初からちゃんと見たいと思いました。

以下は、今日見に出掛けた『花蓮の夏』と、前に開催していた「中国映画の全貌」にて見た、『青島アパートの夏』の感想です。『花蓮の夏』、何故かご年配の男性の方がちらほら。この上映の後は『呉清源 極みの棋譜』なので、その観客の方が時間潰しに・・・と、ゲイムービーと知らずに見ていたらどうしよう・・・と、私の方がちょっとどきどきしちゃいました^^;
『花蓮の夏』(監督/レスト・チャン)

香港で見た時は脳裏をかすりもしませんでしたが、改めて、この物語は登場人物3人の名前が重要なキーアイテムなんだなぁ・・・、と。
ジョセフ・チャンの守恒(ショウヘン)が、恒星(太陽)で。ブライアン・チャンの正行(ジェンシン)が、行星=惑星(地球)で。ケイト・ヨンの彗嘉(ホイジャ)が、彗星で。

一つの惑星形を形成する太陽と地球が、突然の彗星の出現に戸惑いつつも刺激され、今までになく美しく残酷な世界を知る・・・。
地球は一度は彗星に惹かれるも、やはり太陽の灼熱の眩しさに焦がれる己に気付く。太陽は、最初は地球が惹かれる事への興味だけであったが、次第に彗星そのものに惹かれてゆく。それは、実は地球が彗星の虜にされる事を阻止する為だったのかもしれない。
太陽と、それに寄り添う彗星。地球は、惑星である事を拒み始める。太陽に近付く事も離れる事も出来ない惑星のままでは、あまりに辛くて苦しい。しかし、太陽は地球を手放そうとはしない。決して許さない。かつて孤独だった太陽は、その寂しさを二度と味わいたくない。どうしても失いたくない地球を、太陽はより強い呪縛で縛るが・・・。

今回は、ジョセフ・チャンのショウヘンを主に見ておりました。彼は、実はただ自己中なのかもしれません。ジョンシンの友情ではない愛をある意味利用し、戸惑わせ傷付け、強固な絆を結ばせる。無意識であれ孤独への恐怖であれ、やっぱり残酷だと思います。
ラストの海辺のシーン。この後の二人の、ホイジャを含めたこの3人の関係はどうなるのでしょうか??太陽と地球と彗星、惑星系として成り立たない3つの要素。現状を望むのは難しそうです。ショウヘンがジョウシンに対して友情ではない愛を持たない限り、ジョウシンがショウヘン以外の人を愛さない限り、この関係は消滅するしかない気がしますが・・・。う~ん、一体どうなるんでしょうね??^^;


『青島アパートの夏』(監督/ホワン・チエンシン)

ウサギ小屋のような狭いアパートから、念願の公団住宅?へ引っ越してきた作家夫婦。しかし、迷惑を掛けまくる常識と品のない実業家家族と、それに対立する共産党幹部家族が左右の隣人の為、何かと四苦八苦する・・・。隣人に一方的に仕掛けられるトラブルをシニカルに描いていながら、それでも人の繋がりの暖かさみたいなのを感じる・・・と思ったにも関わらず、ラストはやはり迷惑を押し付けられるという、なんというか・・・な作品でした。正義とか悪とか、そんな風には簡単に分けられない人間の個性が、シニカルだけど大変豊かに感じられ、見終わってみると、なかなか面白かったような気がします。個人的に残念だったのは、『恋の風景』のような、異国情緒漂う青島の街並みがあまり見受けられなかった事。リアルな青島の風景は、この作品の方かもしれませんが・・・。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

00 : 01 : 10 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<映画監督、それぞれの祭 | ホーム | 傷だらけの天使・第4話「港町に男涙のブルースを」>>
コメント
--太陽系?--

『恋の風景』の青島は、綺麗でしたね。

『花蓮の夏』は、まだ見ていませんσ(^_^;)アセアセ..。でも輸入DVDを買うつもりです。

そうなんですか!名前には、そんな意味があったんですね。全く気付きませんでした。

でも日本語字幕は、カタカタで名前表記してると聞いたのですが・・・。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2007/12/15 * 10:38 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪--

こんばんは~^^
青島は、『恋の風景』を見て以来、いつか行きたい町候補の上位に入っています。
『花蓮の夏』、私も大阪の上映最終日にようやく見に行けました。名前については、他のブログさんでそういうお話を読んでいたので、一応気にしておりました。日本語字幕はカタカナ表記ですが、最初に一度だけ漢字表記がありましたよ^^。(正行(ジェンシン)は定かではないのですが、他の二人は確実!)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/12/15 * 23:43 [ 編集] | top↑
--星のパレード 君を願う時--

weiyangさん、こんばんは!

3人とも、そんな意味深な名前だったのですね!へぇトリビア!出来すぎって感じがしないでもないけど、でも素敵やわあ。
私もショウヘン、利己的で残酷だと思います。孤独がイヤ、怖いからジェンシンが必要、そばにいてくれるんなら不本意だけど抱いてやる、みたいな?こーなったらジェンシンには、まずカラダでショウヘンをメロメロにして、もう女なんか抱けない状態にするしかない?!ジェンシン、加油!
「花蓮の夏」今年観た映画のmy best 5には確実に入る作品です♪また観たいです。
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2007/12/17 * 00:37 [ 編集] | top↑
--たけ子さん♪--

こんばんは~^^

最初の方で、仲良くするよう命令をした先生が授業でそういう話をしていましたし、どうもそうらしいですよ。私もちょっと狙い過ぎな気はしますが・・・^^;
ジェンシン、体で勝負ですか!(笑)そうですよねぇ、心の方は後からいくらでも付いてきますよねぇ。ショウヘンを虜にするテクを磨くべく、他の男との関係を繰り返すジェイシン。あぁ・・・まだまだ禁断の展開が続きそうです。(妄想^^;)

おぉ!たけ子さんの今年のbest 5に入りますか!それはカンヌ、ベルリンにも劣らない名誉ですね♪^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/12/17 * 21:32 [ 編集] | top↑
--台湾映画--

台湾映画の日本版DVDが少ない気がします。DVD化しないなら、ネット配信とかに、して欲しいんですけど。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/02/07 * 22:52 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪2--

こんばんは^^
台湾映画も、もっと気軽に見れるようになったら良いですよね。ネット配信、どうなんでしょ?配信の権利や字幕を付ける手間が、利益に見合うかどうか・・・。色々と難しそうですが、アジア映画ファンは待ち望んでいるはず!実現すると良いなぁ。

『黒薔薇VS黒薔薇』、メッチャ見たい香港映画の一つです。タイトルが既に素晴らしいですよねぇ。我が田舎のレンタル屋に並ぶ日を心待ちにしております。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/02/07 * 23:39 [ 編集] | top↑
--映画のネット配信--

ネット配信は、DVD化より費用は格段安いです。中国では、勝手に字幕をつけてネット配信をしている人が多いです。当然、違法ですけど。
日本では音楽が、ネット配信の人気が出ています。今後CDは益々売れなくなるでしょう。
DVDは物質なんで、郵送や店舗販売しなければいけませんが、それに対してネット配信は、どんな僻地でも、ネットと接続できれば、ダウンロードできます。
DVDと違って在庫のための倉庫も入りません。
死蔵している世界の名作が、ネット配信として復活して欲しいです。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/02/08 * 06:13 [ 編集] | top↑
--DVDは、レンタルで。--

ツタヤに宅配レンタルがありますね。借り放題みたいなサービスもあるので、ハマるとやばそうですけど。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/02/08 * 15:35 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪3--

ネット配信、映画館へなかなか行けない人の為にも、凄く役立ちそうな媒体ですね。世界中の人が、世界中の名作を見る事が出来る!素敵です。詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます(礼)
宅配レンタル、便利そうですよね。手を出したら最後、メッチャはまりそう・・・^^;
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/02/09 * 00:13 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/448-43ce7e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
