全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
寒波の中で香港を想う
2008 / 01 / 01 ( Tue )
今日は映画館へ出掛けようと思っていましたが、あまりに!あまりに寒く、雪まで吹雪いてきたので、中止にしました。カメハメハ大王並みに、天気に気分が左右されるワタクシです^^;
お正月らしくおこたでぬくぬくしながら見た、今年最初の鑑賞となる映画は、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇』です。父親が単身赴任先でDVDに落としていたのを、持って帰って見せてくれました。父上、かたじけない☆
という訳で、以下は、『ワンス~』と、昨年中に見て感想が書けていなかった香港映画達の感想を、ちょこちょこっと。
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇』(監督/ツイ・ハーク)

実在の武術家をリー・リンチェイが演じる、名高いアクション映画ですね。出だしは時代背景が濃く出ていて、ちょっと大河?っぽい印象でしたが、中盤以降はただただアクションでしたねぇ。メッチャ楽しかった!この人ってまさか!?と思っていたら、やっぱり!ユン・ピョウだ~vvv(嬉!^^)ロザムンド・クワンの可愛らしさが滲む、輝かんばかりの美しさ!ホント美人だ!!
しかし、誰が一番輝いているって、やっぱりリンチェイですね♪“清廉潔白”を素でゆく、強くて優しい武術家!も~ぴったり☆ハマり過ぎです。ラストの洋服姿には、思わず「可愛い!」って声が出ちゃったよ^^


『永遠の恋人たち~バタフライ・ラヴァーズ~』(監督/ツイ・ハーク)

レスリーの『君さえいれば』の元ネタなんだそうです。舞台となる時代設定は、古装?時代。
ニッキー・ウーがカッコ可愛いかったです。彼がむらッとするシーンはさぞ色気が漂っているのでしょうが、我が家の小さ過ぎるTV画面ではあまり伝わってこなかった・・・↓↓↓メッチャ残念☆彼の事を好きなゲイ?の子も、結構カッコ可愛かったような。
チャーリー・ヤンとニッキー・ウーが変顔をし合うシーンは、可愛くほのぼの。ラストは、結構壮大な悲劇でした。


『友は風の彼方に』(監督/リンゴ・ラム)

香港映画のお家芸の一つ、潜入捜査モノ。
それにしても、“友”は一体いつ出てくるんだろ・・・と(笑)。終盤に差し掛かった辺りでようやく、あぁ~この人が“友”なのね!と。
も~!ユンファ兄の少年っぽさが良い!!目とかくるくる、路上でいきなり踊っちゃったり。ラブシーンも結構際どいのに、とにかくコミカル。楽しいなぁ^^。ラストの銃撃戦はなかなかに美しく、見入ってしましました。
宝石強盗一味のツメの甘さというか、綿密に計画してそうで、実はぐだぐだな感じも面白かったです。あとは、ユウファ兄の若い上司ににやり。これ!この人ってロイ・チョンだ!!男は黙って潜入捜査!な『無間道』とは違い、部下を人間と思わない、口ばかり出してくる嫌~なエリート警官・・・なんだけど、ロイ・チョンだと分かると、なんだか憎めなかったなぁ^^


『私の胸の思い出』(監督/ロー・ウィンチョウ)

乳がんを扱った作品にも関わらず、一見ちっとも湿っぽくない。ミリアム・ヨンの主人公も、しくしくめそめそと同情を誘うような事はしないし、自殺未遂すら何処かコミカル。それでも、気が付けば涙ぐんでおりました。主人公のキャラ自体にさほど感情移入する訳でも、特に好感を持った訳でもなく。涙ぐみながら、なんで!??と凄く不思議な気持ちに。ムムム☆これは、私が意識している以上にかなり深い良質な作品なのかも・・・。
リッチー・レンも、軟派な神経科医役で出ておりました。う~ん・・・今回はあまり格好良く見えないなぁ(笑)。赤いジャケット姿は、確かにご祝儀袋のようでございました。


『インファナル・アンフェア 無間笑』(監督・脚本/バリー・ウォン)

ヌルい。くだらねー。金掛かってなさそー。の、三重苦。
(しかし、キャストはそこそこ豪華だし車ベコましていたし、それなりにお金使ってる!??)
が!中盤の、オリジナル(『無間道』)から完全に離れた辺りから、どんどん楽しくなってきました。それまでのヌルい笑いのボディーブローが、ようやく効いてきた!??エリック・ツァンのコメディアン振りが、特にツボ。まさかの小人化シーンには、「小さいおっさん!小さいおっさん!」と手を叩いて喜んでおりました。
それにしても、このショーン・ユー・・・メッチャメチャ格好良くない??こんなヌルいコメディに、一生懸命過ぎるマジ演技。そこがたまらんセクシーです。車の中で痛みに喘ぐシーンのショーンの表情が、これまたエロくて(大喜♪^^)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

22 : 38 : 11 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<祭は続く | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
--こんばんわ!--

あれあれ?
サイトのデザイン、変えたのですね^^
今来てみて、一瞬「あれ?間違えたか!?」とweiyangさんのお名前を確認してしまいました(笑)。
なんだか暖かい雰囲気で可愛らしくていいですね~♪

今年もさっそく面白そうな映画をたくさん紹介してくださっていて嬉しいわぁ~!
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』が特にすごく気になります。
楽しいアクション!いいですねぇ!ユン・ピョウも好きだー!

『インファナル・アンフェア 無間笑』は『インファナル・アンフェア』のパロディですか??
『1』は観たんですが、それ以降は観てないので、やはり観てからのほうがいいかしら。
でも「メッチャメチャ格好良いショーン・ユー」、すごく見たいわ♪浜崎あゆのPVの彼(だったはず)も、ムチャクチャ格好良かったですよねぇ♪♪

ウキウキ♪さっそく近々借りに行ってみようと思います!
by: マツリ * - * URL * 2008/01/02 * 23:36 [ 編集] | top↑
--新年好!--

weiyangさん、皆さん、新年あけましておめでとうございます!恭喜発財!!

あったかいコタツを思わせる色合いが、可愛くて和む新デザインですね!

↑の中では、無間笑しか観てないのですが...
無間笑、私かなり好きなんですよねえ。ほんと、エリックおぢさん最高!小人化して蹴られてピョンピョン飛んでくシーン、く、くっだらねえ~!と爆笑してしまいました。また観たくなってきた。
ショーンも実にくだらないことばっかやってるのに、男前が崩れないのがさすがですよねえ。イケメンは何やってもイケメンなんだよなあ。
いつか彦にも、「大英雄」のトニー級アホバカ演技を期待♪

2008年もいっぱい、華流男前で萌えて心を潤したいですね!今年はまず「ラスト、コーション」!「天堂口」「王妃の紋章」日本公開時期、まだ正式に決まらないのかしらん?
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2008/01/03 * 19:14 [ 編集] | top↑
--謹賀新年--

weiyangさん、明けましておめでとうございます。
昨年はたいへんありがとうございました。
今年も、香港映画のみならず、邦画洋画もたくさんお話できると嬉しいです。
weiyangさんの素敵な感想を、今年も楽しみにしてます♪
どうぞよろしくお願いします。 

『ワン・チャイ』シリーズはずっーと気になっている作品です。最近香港アクションに嵌りつつあるので、観てみたいです。
ツイ・ハーク監督ものも大好きですし!
あ、『SPL/狼よ静かに死ね』観ました! めっちゃ良かったです~ 香港映画やめられませんね(笑)
by: fizz♪ * 0HzTjQFo * URL * 2008/01/03 * 22:04 [ 編集] | top↑
--マツリさん♪--

こんばんは~^^
はい、ブログのテンプレートは、只今お正月バージョンになっております。キュートでポップです。(私に似合わず^^;)そうそう!赤いねずみがいたら、クリックしてみてください。ちょっとしたサプライズがありますよ~♪

ワンチャイ、面白かったですよ~オススメ♪色んなアクションが見れます。ユン・ピョウもお好きですか!私も~♪♪彼の役のドラマも見応えがあって、本当に良かった!

『~無間笑』、そうです。『インファナル・アフェア』のパロディです。個人的にインファシリーズでは、第2章の『~無間序曲』が一番好きです。時間の流れみたいなのと、フランシス・ンがたまらん素晴らしいと思うので、やっぱりマツリさんにも全作見て欲しいです。
クリスマスの夜、カラオケでオールだった妹が、「賑わう街に繰り出すどの男よりも、カラオケの鮎のPVで見たショーンが一番男前だった」とか。『~無間笑』は、その素材の良さが存分に味わえます。これもオススメ!・・・くだんないけど(笑)

ご覧になったら、是非ご感想をお寄せくださいね。楽しみに待ってま~す(うきうき♪)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/04 * 00:02 [ 編集] | top↑
--たけ子さん♪--

こんばんは~新しいテンプレ、赤いねずみをクリック♪

『~無間笑』、たけ子さんのディープインパクト映画だったので、絶対見よう!と。ようやく念願叶いました。私も、小人がぴょんぴょん♪メッチャ笑った!!あと、「なんとかベッカム」も(笑)。それにしても、ショーンの男前なら、こんな惚れスプレーみたいのがなくても、女はイチコロ!好きにして~ってなりますよね。
彦にもお馬鹿コメディ、ぜひ挑戦して欲しいですね。美形が真面目にコメディ演技するのって、絶対笑えます。あぁ・・・まだ見ぬ『大英雄』、今年の目標にしたいと思います。

『王妃の紋章』は、アジアニュース通のnatsuさん情報によれば、2月に試写会があるそうです。これは、全国上映も間近!?一日早く、ジェイ王子とリウ王子に愛たいですね^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/04 * 00:15 [ 編集] | top↑
--fizz♪さん♪--

あけましておめでとうございます~^^
香港のみならず、アジア全般、洋画、新旧問わず、食指が動いたものは手当たり次第見てゆこうと思います。今年も、ぜひ沢山お話してやってくださいね♪
それにしても・・・明日にでも、私の方からfizz♪さんのブログにご挨拶に伺うつもりでしたのに・・・。先にお出まし頂いて、本当に有難く、申し訳なく↓↓↓

ワンチャイ、是非!『SPL』を楽しまれたなら、絶対こちらもツボのはずです。ツイ・ハーク監督のアクション、手を変え品を変え、お約束も忘れずって感じで、良いですね~楽しいです♪♪監督の作品でオススメがあれば、是非教えてやってくださいませ。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/04 * 00:24 [ 編集] | top↑
--こんにちは♪--

weiyangさん、あけましておめでとうございます!

「ワンチャイ」シリーズは3作見ましたよ~リンチェイの華麗なアクションに惚れぼれします。個人的には2作目以降も好きです♪リンチェイのやきもちは可愛いしマックス・モクが笑えます。
「永遠の恋人たち…」はチャーリー・ヤンのキュートさとニッキー・ウーの格好良さ、二人のかもしだす雰囲気が大好きすぎて♪このほんわかした可愛い雰囲気が最後はえぇ!そんな~!という悲劇になるので大号泣でした。
「インファナル・アンフェア」は、あぁ!自分の大好きな「インファナル・アフェア」の世界が壊れる~と思いつつかなり楽しんで見てました。ここまでやってしまう香港映画はやっぱり凄いですよね!ショーン・ユーは何をやっても男前です。最近あゆのCDが発売されて店頭でバンバンPVが流れていたので思わず10分ぐらい立ち見してました。本当に格好良かったぁ。。。自分も守ってほしい(笑)

weiyangさん、去年は大変お世話になりました。今年もたくさん遊びに来させて頂きますね!どうぞよろしくお願いします。
by: natsu * - * URL * 2008/01/05 * 13:21 [ 編集] | top↑
--natsuさん♪--

こんばんは~^^あけましておめでとうございます。

ワンチャイ、2作目以降も絶対見ようと思っています。2は、ドニーさんとの対決があるんですよね!?絶対見なきゃ!!やきもちリンチェイ、そりゃさぞ可愛いでしょうねぇ~楽しみ♪
『永遠の恋人たち』は、natsuさんのお気に入りの月曜日からセレクトしました。というか、これしかレンタル屋になかったんです・・・^^;。面白かったです!チャーリー・ヤンとニッキー・ウーがほのぼの可愛くって、ホントお似合いでした。なのにラスト・・・(驚)。来世では、きっと幸せなカップルになっているはず・・・と祈ります。ニッキー・ウーはかなり格好良いのでは!?と思うのですが、小さなTV画面で見たので、顔がよく判別出来ず↓↓↓。今は(我が家にしては)大型の液晶TVになっているので、その内リベンジしたいです。
『無間笑』、オリジナルを見た直後だったら、きっと途中で見るの止めてました(笑)。おっしゃる通り、あの珠玉の香港ノワールを、ここまで徹底してコメディに仕上げちゃう香港映画は凄いです。そこがたまらん好き~!^^
鮎PVのショーン、私はちらっとしか見た事がないのですが、メッチャメチャ格好良いそうですね。私もわざと危険に飛び込んで、ショーンに守られまくりたいです♪

はい、今年もいっぱいお話しましょうね~。どんな映画のレビューに花が咲きますやら、楽しみです!^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/06 * 23:26 [ 編集] | top↑
--ツイ・ハーク--

『永遠の恋人たち~バタフライ・ラヴァーズ~』は昔、観ました。前半大いに笑いました。中国の有名な古典だそうですね。ところでツイ・ハーク監督でチャーリー・ヤンとニッキー・ウー主演の映画は、もう1本あります。

『友は風の彼方に』はタランティーノ監督がパクって問題になった作品でしたっけ?
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/07 * 23:42 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪--

こんばんは~^^
『永遠の恋人たち~』、前半は本当に楽しくコミカルでしたよね。中国の古典なんですか!後半の感じは、なんとなく『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』ちっくだったので、納得です。
このトリオの映画が、あと1本あるんですね。興味津々♪機会があれば見たいなぁ。

『友は風の彼方に』、タランティーノ監督がパクったのですか!?初耳です。どの辺りをパクったんだろ・・・、こちらも興味津々♪です。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/08 * 00:23 [ 編集] | top↑
--ツイ・ハークその2--

タランティーノの映画タイトルは「レザボア・ドッグス」です。
古典のタイトルは、「梁山伯と祝英台」です。日本で漫画になっています。

トリオの作品第二弾は、『トワイライト・ランデブー:花月佳期』です。

参考

http://www5c.biglobe.ne.jp/~mkyoko/twilight.htm

by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/08 * 00:50 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪2--

ありがとうございます!

『トワイライト~』、かなり面白そうですね。アイデアその4がたまらん魅力的(笑)。どんなだろ~??見たいなぁ^^
漫画、皇名月さんが描かれているんですね。この方の漫画はちょっとしか読んだ事がありませんが、絵が美しいですよねぇ。興味津々♪^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/08 * 23:47 [ 編集] | top↑
--アジア映画--

日本版の新作DVDを調べていると、地味に香港映画や台湾映画がDVD化されているのを見つけて、驚きます。原題が書いてないので、何を日本版で出したのか悩みことが多いです。

販売する側は、もっと宣伝すべきだと思うんですけど。

最近、自分のブログに「オススメ香港映画:未完成ガイド」を書きました。本当に未完成です(笑)。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/17 * 00:57 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪3--

こんばんは!
そうなんですかぁ、地味に(苦笑)DVD化されているんですね。確かに大々的宣伝をすれば売り上げは伸びそうですが、その宣伝費が捻出出来ないのでしょうか??う~ん、販売元もジレンマなのかも^^;

おおくぼさんの「オススメ香港映画:未完成ガイド」、勿論拝読済みです♪今後の鑑賞の参考にしますね。前半は結構見ているのですが、後半は未見の作品ばかり・・・^^;。近々見ようと待機させている作品もありましたので、また改めて寄らせて頂きます!^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/17 * 23:53 [ 編集] | top↑
--アジア映画 2--

国内向けネットで、新作香港映画DVD情報があればいいんですけど・・・。韓国映画サイトは、たくさんあるのに。香港映画サイトは見掛けないですね~。非商業的なブログで、趣味で宣伝しているのだけです。悲しいですね~。

        ★

自分の香港映画ガイドは、わざと香港映画らしくない作品を選びました。だから、ブルース・リーもジャッキー・チェンも出てきません。武侠モノも1つだけです(しかも笑える作品です)。作品も1990年以降だけで、特に香港返還後を中心にしました。

今度は、日本版DVD化して欲しい「香港映画ガイド」を作る予定です。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/18 * 01:05 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪4--

確かに!そういう情報サイトがあれば良いですよね。そこでアンケートやリクエストを募れば、購入側のニーズが分かり、販売側もリスクが少なくなりそうです。

今回のおおくぼさんの香港映画ガイド、返還後作品が中心なんですね。シリアスにしてもコメディにしても、ラブストーリーが多いかな??と思いながら拝読しておりました。香港映画は、実はラブストーリーの宝庫でもありますよね。次は日本版DVD化希望ガイドとの事、こちらも楽しみです♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/18 * 23:43 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/453-a6e854c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
