全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
昭和の美男
2008 / 01 / 18 ( Fri )
タイトルの内容の前に。

まず、今日はジェイのお誕生日ですね。周杰倫、生日快樂!!
あと一ヶ月弱で会えるのね~。本当に楽しみ♪♪♪
才能い~っぱいのジェイが、更に更に飛躍出来る一年でありますように。

2月12日(火)、テレビ朝日「徹子の部屋」に池部良さんが出演されるそうです!!
昨年末に出された、「天丼はまぐり鮨ぎょうざ」(幻戯書房)の話が主でしょうか??前日の11日は池部さんの90歳のお誕生日ですし、黒柳徹子さんとどんな話をされるのか、今から本当に楽しみです♪出演映画の映像や画像が流れたりしたら、更に嬉しいなぁ。
昨年・・・かな?永六輔さんのラジオ番組に出演された時は、全くもってスルーしちゃいましたし、今度は録画予約ばっちりで挑みたいと思います。その時の永六輔さんの池部さんの感想は、「ぞくぞくした」そうです。永六輔さんの“ロクスケ”は、『青い山脈』の池部さんの六助から頂いたとか。へぇ・・・。現在の池部さんは、ビジュアルは品のある大変綺麗なおじいちゃんなんだけど、厳しい近寄り難い雰囲気や、何処か漂う男臭さは健在。私もラピュタ阿佐ヶ谷のトークショーでお姿を拝見した時は、確かにぞくぞく☆でございました。

「幻戯書房NEWS」(↑の情報元のブログさんです)


さて、本題。
昭和の日本映画好きの皆様、文藝春秋二月特別号はもうご覧になりまして?
「グラビア&大アンケート 昭和の美男」という、昭和の美男が大好物!の私の為にわざわざ・・・と、思わず錯覚してしまいそうな特集が!!
他にも「わが辞任の真相 安倍晋三」なんて記事もあるけど、それはまたその内に・・・^^;

1位 長谷川一夫、2位 上原謙、3位 石原裕次郎、4位 市川雷蔵、5位 加山雄三、6位 白洲次郎、7位 高倉健、8位 三船敏郎、9位 佐田啓二、10位 長嶋茂雄・・・と、ベスト50までが選出されています。
我がスター☆池部良は、16位でございました。女性票に一票、私の票も加えといて~。
1位の長谷川一夫と2位の上原謙は、昭和の戦前から戦後にかけて活躍した、正真正銘の美男という事で、快く納得。特に上原謙なんか、加山雄三と親子でランクイン!凄い血だなぁ^^;
面白いのは、映画俳優だけでなく、政治家やスポーツ選手の名前もちらほら目立つ事。ここでいう“美男”とは、“美形の男”ではなく、あくまで“美しい男”なんでしょうね。あと、何故かランクインしている21位のキムタクとか、男性票が圧倒的に多い中、唯一女性票の方が勝っている18位の沢田研二とか。フィフティフィフティまであと一歩なのは、9位の佐田啓二でした。



池部さん、どーんと1ページ丸々のグラビアです♪この写真は、マルベル堂のプロマイドですね。・・・うん、私も持ってるし^^;
その横が、渡哲也と津川雅彦。どうせなら、弟と兄の方だったら良かったのに~。二人が嫌いな訳じゃないけど、渡瀬恒彦と長門裕之の方がずっと好きなの。

以下は、独断と偏見の我が昭和の美男ベスト10を、勝手に発表。ベスト10ですが、順位は特にありません。とりあえず、私の美男の条件は、その人が出ていれば、どんなに面白くなさそうな映画でも、顔が見たいが為だけに見る!私にとってそんな魅力のある人です。
1 市川雷蔵



2 池部良



3 川津祐介



4 田村高廣

5 花ノ本寿



6 岡田英次(変な画像(『砂の女』)だけど・・・↓↓↓)



7 渡瀬恒彦

8 森雅之



9 岸田森



10は・・・、誰にしよう(困)。吉澤健も、天知茂も、川地民夫も、小林旭も、田宮二郎も、船越英二も、佐藤慶も、胡散臭い(限定・笑)岡田眞澄も、戦前だと片岡千恵蔵も、皆み~んなスルー出来ない人達だけど、ここは我が最大の昭和のアイドルに。そのあまりの可愛さに、ジャニタレ並みに黄色い声が出ちゃいます。

10 北大路欣也(←。→は、松方弘樹)


スポンサーサイト

_____________________________________________________________

23 : 57 : 23 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ジョー映画祭 | ホーム | 艶笑モダン>>
コメント
--昭和イケメン♂パラダイス--

weiyangさん、こんばんは!

文藝春秋の昭和美男特集、私も気になってました!
私はどっちかっつーたら、容貌が美しい男よりも、男らしさや♂のフェロモンがする男のほうが好きなので、長谷川先生とか上原兼とかは、ちょっと苦手かも。雷蔵も、ワタシ的には美男というより、魅男って感じです。
キムタクか...可愛い顔はしてると思うけど。彼とナイナイ岡村だったら、迷わず後者を選ぶ私...

ぎゃぼ!川津さんの画像、「剣」ですよね?あの映画史上最長?の腋毛アップシーン、ディープインパクトでした。
私も渡団長より恒彦、津川雅彦より長門ひろゆきのほうが好き!「篤姫」で長門さん、いい味だしてます。懐かしの暴露本「洋子へ...」が読みたいです。
weiyangさんの昭和美男ベスト、なるほどなメンツ揃いですね。私も1位は雷蔵かな。2位 緒形拳 3位 渡瀬恒彦 4位 片岡孝夫 5位 真田広之 かな?他にもいっぱいいそうですが、すぐに思いついた5人で、とりあえず。

ジェイ、ハッピイバースデイ♪武道館コンサートの成功、祈ってます!今年は「王妃の紋章」だけでなく初監督作、バスケ映画、ぜんぶ観られるかなあ。
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2008/01/19 * 19:21 [ 編集] | top↑
--二枚目と映画--

こんばんは。むーです。

weiyangさんは、俳優を見る眼の幅が広い方ですね!
市川雷蔵や池部良といった正統派から、岸田森のような個性派まで・・・。色んな映画をご覧になってるんだなあと思います。にしても、岡田英次の写真すごいですね(笑)

weiyangさんのラインナップを見て思ったのですが、
ATGの映画って、隠れたイケメンの宝庫ですね。
陰のある花ノ本寿あたりは、シュールで映像の美しい作品の多いATG作品にぴったりだなあと思います。

by: むー * - * URL * 2008/01/19 * 22:13 [ 編集] | top↑
--たけ子さん♪--

こんばんは!
私も頭では、男臭いギラギラした男が好き~v と思っているんですが、実際に挙げてみると、どうも“病んだ”男が好きなようです。病んでる姿が儚く美しく、きゅぅん♪となっちゃうのがたまらんみたい。・・・はい、自分が一番病んでいますねぇ^^;

↑の川津さん、ご指摘通り『剣』のあのシーンです。画面のど真ん中に男の腋!美しかったですねぇ。そして、ホント長かったですねぇ(笑)
キムタクよりナイナイ岡村(笑)。ナイナイの岡村って、ちょっとガエルに似ていません??体のバランス?とか口元とか、たまに重なります。って、ジェイクが宮川一郎太に似て見える私目線なので、言い切る自信はありませんが・・・^^;
長門さんの「洋子へ...」、どんな暴露が!?私も興味津々です!

たけ子さん的昭和の美男、これも納得!真田広之さんも本当に美男ですよね。その真田さんがメッチャ美しいと評判の、『麻雀放浪記』がBS2で放送予定。今からうきうき♪絶対見なきゃ!

おたおめジェイ、『王妃の紋章』は春、『カンフー・ダンク』は夏に公開予定だそうですね。あとは、ジェイの監督作品のみ!3本共絶対見たいですよね。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/20 * 01:38 [ 編集] | top↑
--むーさん♪--

こんばんは~。日本映画界の隅々まで、美男を漁っておるweiyangです^^;

この岡田さん、イッちゃってますねぇ(笑)。でも、これはこれで素敵です^^
実相寺昭雄監督作品の岸田森さんは、本当に儚げで美しいと思います。それ以外も、突き抜けた病的な役を演じる姿は一生懸命で、健気にすら見えます。岡本喜八監督の『沖縄決戦』の彼は、普通に格好良かったですし。うん、好きだなぁ♪^^
花ノ本寿!陰が光るって感じの、独特の雰囲気を持った方ですよね~。↑の面子の中では、おそらく一番知名度がなさそうなので、反応を頂けて凄く嬉しいです♪
本当におっしゃる通り!ATGはイケメンの宝庫ですよね。特に『無常』なんか、岡田さんに花ノ本寿さんに田村亮さんに佐々木功さんと、イケメンがいっぱい!これで上映時間がもう少し短ければ、言う事ないんだけどなぁ(笑)
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/20 * 01:56 [ 編集] | top↑
--亜細亜の星ジェイ・チョウ--

もうすぐ台湾では春節映画、『カンフーダンク』が上映されます。主役はもちろん、ジェイ・チョウです。チェン・ボーリンや、ツインズのシャーリン・チョイも出ます。

2008年は、これで決まりですネ。今年最高の映画が、春節に上映されてしまうのは勿体ない気がしますが・・・。春節が待ち遠しいです。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/21 * 22:17 [ 編集] | top↑
--迷います。。。--

weiyangさん、こんにちは。
池部さん情報ありがとうございます!自分もしっかりチェックしたいと思います。

文藝春秋二月特別号の情報も知らなかったので、早速本屋に行って購入してきましたよ。本当にありがたい特集ですね♪
長谷川一夫さんは何故か心惹かれない自分ですが、上原謙さんは納得の美男子だと思います。キラキラしてスターのオーラを感じました。加山雄三さんも男前!
池部さんの写真、爽やかで格好良いですねぇ。。。って渡哲也さんと渡瀬恒彦って兄弟なんですか!?知らなかったです。。。

個人的には文藝春秋のベスト10よりもweiyangさんの昭和の美男ベスト10のほうが好きです。知らない俳優さんもいますが、映画見てみたいな~と思いました。オススメがあれば是非教えてほしいです♪
ちなみに自分は…1位 三船敏郎さん、2位 森雅之さん、3位 市川雷蔵さん、池部良さん…という感じです。言われてすぐにパッとうかぶのがこの4人ですね。もちろん他にも美男の俳優さんはたくさんいますが…みんな好き!という事で!(笑)昭和の映画はまだほんの一握りしか見れてないと思うので、来年あたりにはベスト10を選出できるほど見れたらいいなと思います。

ジェイのコンサート、ドキドキします♪自分も3本全部見れる事を願います!そしたら…また来た!ってぐらい来日してくれそうですね♪
by: natsu * - * URL * 2008/01/22 * 12:25 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪--

こんばんは!
『カンフー・ダンク』、春節映画なんですね!勝負映画ですねぇ、それは。キャストも豪華だし、元ネタ?は「スラムダンク」でしたよね。これは本当に楽しみ~v 個人的にCG効果に一抹の不安はありますが、過剰過ぎず適度である事を祈っています。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/22 * 23:19 [ 編集] | top↑
--natsuさん♪--

こんばんは~^^。
池部さんのTV出演。20日の再放送ですが、24日の早朝5時半~「NHK短歌」にも出演されるそうですよ。

来年はnatsuさんの昭和の美男ベスト10を、是非ぜひ!昭和以外に平成や香港、アジアもご紹介頂けると、更に嬉しいです♪^^
三船敏郎さん!この方も忘れちゃいけませんよね。昨年末のBS2の特集でその魅力を再確認しました。個人的に池部さんとの共演もハマッてて凄く好きなので、BS2で放送してくれないかなぁ・・・(願)。今月末は、森雅之さんとの共演作『白痴』と、natsuさんと同じく『長江哀歌』を見る予定です♪
長谷川一夫さんや、私の場合石原裕次郎さんもそうですが、演じる人物に入り込めないというか、この先の展開がどう転んでも興味が湧かないというか。最後まで集中力が持たないので、私もあまり相性が良くない俳優さんですねぇ^^;。でも、長谷川一夫さんなら『藤十郎の恋』、裕次郎さんなら『狂った果実』は好きな作品です。
渡哲也さんと渡瀬恒彦さんは兄弟です。私も母に聞くまで知りませんでした。兄弟揃って渋い男前ですね。

我がベスト10のオススメ作品、川津祐介さんは『好人好日』、『赤い天使』、『黒蜥蜴』。花ノ本寿さんは『刺青一代』、『無常』(ATG作品なので、一般的に面白いかどうかは別にして^^;)。岡田英次さんは『二十四時間の情事』、『ここに泉あり』。岸田森さんは・・・(困)、『激動の昭和史 沖縄決戦』は普通に格好良かった!北大路欣也さんは『次郎長と小天狗 殴り込み甲州路』。この当時の欣也ちゃんは最高にカッコ可愛いです!
あと、イチオシのオススメ作品は『鴛鴦歌合戦』!来月3日午前8:15~WOWOWで放送されます。戦前のミュージカル時代劇で凄く面白いですし、珍しく○×する志村喬さんやおきゃんな市川春代さん、そして!何より片岡千恵蔵さんがチョ~素敵でございます。natsuさんもきっとお好きじゃないかなぁ・・・と思う作品なので、都合が合えば是非!^^

ジェイ、シーズン毎に来日して欲しいですね。コンサートも日本縦断で!^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/23 * 00:10 [ 編集] | top↑
----

日本のおやじ達の若いときって、カッコイイですね~~~!今の若い男にはへにゃへにゃで駄目(笑)無骨さがない;イカ男か?(爆)
男はやっぱり昭和だよ、しょーわ!(笑)
渡さん、すごっくイイお顔してますねッ^^ちょこっとアーロンに似てるかも~。
池部良さんって、ああこの方だったんですね~。優しそうなお顔で癒し系ですね^^
って、映画のことに触れてなくてスミマセン^^;;
by: てぃんまう * - * URL * 2008/01/23 * 04:31 [ 編集] | top↑
--てぃんまうさん♪--

おはようございます~今日は遅番なので、こんな時間にレスです^^
平成のオヤジは昭和のイケメンです。なかなか格好良いでしょ?~♪
この渡さん、眼光が真っ直ぐな感じが確かにアーロンっぽいかも。弟の恒彦は更に更に眼光鋭くギラギラ☆で、私のチョ~タイプでございます^^
池部さん、一見癒し系なんですが、これで結構男汁(私とてぃんまうさんの共通語・笑)が凄いんですよ。
オヤジってだけで、こんな楽しいコメントをありがとうございます!さすがてぃんまうさん!!
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/23 * 10:06 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/458-1a56120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
