全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ジョー映画祭
2008 / 01 / 20 ( Sun )
今日は、第一回京都造形映画祭の最終日でした。今回は、宍戸錠映画祭!!上映作品は、『殺しの烙印』と『拳銃(コルト)は俺のパスポート』。ゲストは、勿論!映画俳優の宍戸錠さんです~(ぱちぱち☆)
映画自体も大変楽しゅうございましたが、宍戸錠さんのトークが凄かった。正にマシンガン。ず~っと、対談相手の林海象監督そっちのけでしゃべくり倒しておりました。たまにチョ~明るく下ネタを入れるし(苦笑)
宍戸さんは登場するなり、気障な格好い~台詞を披露。(映画の中の有名な台詞なんだろうけど、私には分からず^^;)唖然とする観客に、「これで売れたんだよ」と茶目っ気たっぷりな笑顔を。きゃ~☆ジョーー!!!(大興奮!)

トークの内容は、まず、上海で林海象監督と映画を撮った事。宍戸さんが主演なのかな?廃病院の屋上で、早撃ちシーンを撮ったそうです。上海のスタッフが素晴らしかったらしく、「正に映画人。映画が好きな人達ばかりなんだよ」と嬉しそうにお話されていました。あと、上海は日本と違い、実弾で銃撃戦を撮るそうです。宍戸さん、「74歳にはやらせてもらえない・・・」と言いながら、凄くやりたそうでした(笑)
その後、「あ!『殺しの烙印』の話をしなきゃいけないのか!」とようやく思い出されて(笑)、鈴木清順監督のお話を。「鈴木清順先生は、映画を撮る時は1本に一ヶ月くらい掛けるんだけど、その間は寝ない。寝ないでやるから、映画もああいう風になっちゃうんじゃないかなぁ(笑)」。『殺しの烙印』は、会社からポルノを入れろと言われて撮った作品だそうです。清順監督は、「ポルノでやれと言われました。僕は女性の裸に頼らない、この絵画(誰のなんという絵かは忘れちゃいましたが^^;)のように、見て官能を感じる作品を目指すので、君もそのつもりで」みたいな事を言われたそうです。「そのつもりでと言われても・・・」と宍戸さん。まぁ確かに、アクションが、というより、絵そのものがエロいような気がしますよね、清順監督の作品は。
『拳銃は俺のパスポート』に関しては、「私の一番好きな作品です。良い作品かどうかは、皆さんが感じて評価してください」。私の感想としましては、無国籍な雰囲気とハードボイルドが浮かない、映画の中でしっかりと生きているのが素晴らしかったです。銃撃戦も決してリアルじゃないけど、それがとにかく格好良い!共演のジェリー藤尾が生意気じゃない、兄貴想いの可愛気のある弟分だったのがちょっと意外でした。先日見た『地平線がぎらぎらっ』では、チョ~我が道と行くって感じだったので。
質疑応答も宍戸さん自らが指し、丁寧に面白可笑しく答えてられました。胡坐をかいたり、自分のマイクを手渡したり。本当に自由におしゃべりをし、動き回っておられました。

『拳銃は俺のパスポート』の上映後、1階フロアのちょっと高いところにある座席スペースに宍戸さんのお姿が。上映後の観客の姿を感慨深く?見回しておられました。どんなに歳月が流れても、スターはスター。映画は永遠であり、人間の生活の中に必要不可欠な娯楽芸術です。今後も、映画スター☆宍戸錠の活躍に目が離せません!宍戸さん、素晴らしい貴重な時間を本当にありがとうございました。(こんな場でいくら言っても届く訳がないんだけれど、言わずにはおられません)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

23 : 52 : 54 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<海賊八幡船 | ホーム | 昭和の美男>>
コメント
--香港映画--

ウォン・カーワイやジョニー・トーやジョン・ウーなどの香港映画は、日活映画の美学を受け継いでいると思います。
by: おおくぼ * 5lgk84Pk * URL * 2008/01/23 * 21:13 [ 編集] | top↑
--おおくぼさん♪--

こんばんは!
そうなんですかぁ、受け継いでますか。
トー監督の『放・逐』の銃撃戦は、今思うと確かに日活風味。リアルさやドラマよりまず、格好良さありき、なんですよね。カーワイ監督は絵で魅せるエロスという事で、やはり清順監督を彷彿とします。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2008/01/23 * 23:55 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/460-09d3a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
