全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
香港国際警察
2006 / 08 / 22 ( Tue )
20060818013758.jpg

NEW POLICE STORY
2004年 香港・中国
原題/新警察故事
監督/陳林勝(ベニー・チャン)
キャスト/成龍(ジャッキー・チェン) 呉彦祖(ダニエル・ウー) 謝霆鋒(ニコラス・ツェ) 尹子維(テレンス・イン) 他

いつもならキャスト(↑)には、端役であれ最初に彦の名を挙げるのですが・・・。ごめんね彦、今回は二番手で許して。やっぱりジャッキーは別格なの。

も~初めから終わりまでハラハラドキドキの連続で、観客をいかに飽きさせないか、そこに重点を置いた映画ですね。大好きです。
一緒に見に行った子(映画好きだけど、香港映画好きではない)が見終わって、「メッチャ面白かった」と興奮して語ってくれたのが嬉しかったです。「主題歌もジャッキーが歌ってるんやで」と教えたら、素直に驚いてました(笑)
で、彦の感想を聞いたら「思ったよりも若かった」だって。私が事前に見せた写真が、彼女にはちょっと老けて映ったみたいです。ニコラスは「格好良い~v」と聞いてもないのに(笑)言ってたけど。・・・いいよ、別に~(寂)

ある日、5人組による銀行強盗事件が発生。警察を激しく挑発する犯人グループを逮捕すべく、香港警察の敏腕刑事チャン(ジャッキー・チェン)は、精鋭を集めて彼らのアジトへ向かう。しかし、彼らを待っていたのは、想像を絶する犯人グループの反撃だった・・・―Yesasia.comより一部抜粋―

ネタバレ感想文 ↓
何が辛いって、精神的に打ちのめされるジャッキーを見る事ほど辛い事ってないかも。(大げさ?)
子供や動物が悲惨な目に遭っているのと同等に、無条件に可哀想でした。あの苦悩に滲む目、悲しみに疲れ果てた表情を見ていると、こっちが泣きそうで・・・堪えるのがホント大変で。
でも、後半は完全復活!いつもの華々しいアクションやコミカルな面を披露して、この対比がただのアクション映画とは違う奥行きを与えたのだと思います。

ニコ演じるシウホンが、も~良い子で。どんどん堕ちて行きそうなチャン刑事を懸命に励まし導き、ストーリーも彼のおかげで暗くなり過ぎず楽しめました。
『踊る大捜査線』の青島刑事を意識した?格好も好きでした。アーミーコートが小柄な彼には不釣合いで、そこが逆に可愛かったり。
でも、偽デカ。何で途中まで誰も気付かないの!?的な無理がないのには感心しました。
香港芸能に疎い私は、『PROMISE<無極>』で初めてニコを知ったのですが、タイトな白チャイナとハンドステッキとキテるキャラがお似合いでしたね。
彦との共演もぼちぼちありますし(けど、敵対してる事が多いかな?)、今後の活躍が気になる明星のひとりです。

アクションのバリエーションも多種多様で。
銃撃戦やカンフーは勿論、途中暴走バスを止めに奮闘するシーンはも~最高!!
大好きな映画『狂った野獣』(キアヌ・リーブス主演『スピード』の元ネタだそうです)を思い出します。
それにしても、ビルを駆け上ったり滑り落ちたり、また駆け上ったり。今回は、ベニー・チャン監督の高低差を生かした演出にとことんヤラレてしまいました。出演者やスタントの方はさぞ大変だったでしょうが(苦笑)

そんな私でも、あの宙吊りシーンはホント怖かったです。
正義の人・チャン刑事を追い詰めて追い詰めて・・・。爆破の中、部下の遺体を必死で運ぶシーンは、誰ひとり助からないと分かっている分、辛くて切なくてたまりませんでした。
さすがに、彦演じるジョーが憎たらしかったです。

でも、ジョーも結構切なかったですよね。
詳しくは語らなかったけど、愛情のかけ方を間違えた両親への反発が、彼をここまで追い詰めたんですよね。
泣きながら父親の前で撃たれるジョー。最期に、息子を失う悲しみに泣き崩れる父親の姿が見れたでしょうか?見れてたら良いな・・・。本当はちゃんと愛されていた事を知らずに死んでしまうのは、あまりにも可哀想過ぎます。
そうだ!靴下着用で寝てた(爆笑)。テレビ画面ではチェック漏れてましたが、縞?のパジャマに白靴下履いて寝てましたよね。ジョーってば冷え性?可愛過ぎるんだけどvvv

ラストの「結婚してあげてください」が好き好きv 最高に幸せな気分にしてくれました。私も心の中で「結婚してあげて!!」と叫んでました(笑)
シウホンが、何故刑事と偽りチャン刑事を助けたのか、その理由が本当に素敵で(勿論可哀想でもあるんですが)、とても良い余韻で〆る事が出来ました。

また機会があれば、スクリーンで是非見たい極上の娯楽映画です。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

00 : 22 : 41 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<『夜宴』のポスター | ホーム | 美少年の恋>>
コメント
----

はじめまして!突然の乱入、お許しください。
最近、立て続けにダニエル・ウーの出演作を観て、すっかり彼を愛してしまった者です。
こんなに美男子で、しかもセクシーすぎる肉体美の俳優が、香港映画ファン以外には、あまり知られてないのが残念です。もし彼が韓流スターだったら、日本でもメチャクチャ人気者になったただろうなあ。
「ディバージェンス」の彼も、超カッコ良かった!スカパーで録画した「パープルストーム」が楽しみです。実はまだ、↑「香港国際警察」未見なので、これも早く観ねば!と思ってます(ニコも好きだし♪)。高村薫の原作も大好きな「李歐」も観たいなあ。
これからも、彦さんを熱く注目&応援していきたいです。
彦さんの映画を観たら、またお話しに来ていいでしょうか?
では、再見♪
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2006/08/22 * 18:03 [ 編集] | top↑
----

松たけ子さん

管理人のweiyangと申します。初めまして。
彦さん(可愛いですね~この呼び方)をすっかり愛してしまわれたとの事。
わ~同志に出会えて大変嬉しいですv

もし彦が韓国の俳優さんだったら・・・と考えると、確かに日本での認知度はもっと上がっていたかも。
顔は良いしセクシーやし、何と言っても演技派ですし。(←迷の欲目?)
私は韓国映画も大好きなのですが、彦にはやはり香港映画俳優として人気者になって欲しいので、地元・香港で頑張ってもらいます(笑)

この『香港国際警察』で、彦は金像奨の助演男優賞を獲りましたね。
確かにキャラが乗り移ったような、大変素晴らしい演技でした。
『ディバージェンス』もそうですが、トリッキーな犯罪者は彼の十八番ですよね。
是非ぜひ見てくださいv

『パープルストーム』、私も最近見ました。とても面白かったですよ♪
『李歐』は私も未見です。放送当時、WOWOWには既に入っていたのに・・・(悔)
彦のカンフー姿が素敵らしいですね~見たいな~。

たけ子さんの彦映画のご感想、と~っても聞きたいです。
こんなブログで良ければ、いつでも語りに来てやってくださいね。
ではでは、今後も彦さん(あ~やっぱり可愛いv)を共に応援していきましょう!!
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/22 * 20:13 [ 編集] | top↑
----

たけ子さん weiyangさん
突然割り込みで済みません
『李歐』はレンタルビデオ上下セットが出てますのでご覧下さい
ただし 高村薫じきじきのご指名だった割りに
うーーん?と云う仕上がりですが。。。
へなちょこ日本語ですが ひこはそれなりに頑張っています
カンフーの型で踊るところなど 色々見所はありますが
やはり ひこは映画の大画面で映える人ですね
チャチなセットの中には入りきらないと云う事でしょう
by: usako * dN1wHbUA * URL * 2006/08/23 * 10:21 [ 編集] | top↑
----

usakoさん、はじめまして!
彦さん初心者の私ですが、よろしくお願いします♪いろいろ乞御教示!
「李歐」さっそく探してみます。でも、???な出来具合なんですね。高村薫の原作は、かなり同性愛色が濃いけど、それはどーなってるのかも気になります。
チャチなセットやTV画面では収まりきらない彦さんは、まさに映画俳優!ですよね。

weiyang、さん、お言葉に甘え、また参上♪
ほんと彦さんは、韓流スターとは全く違うからこそ、私を魅了するのかもしれません。
weiyangさんがご紹介されてる、未公開作品も観たいなあ。その前に、彼のベストと噂の高い「香港国際警察」観ねば♪
by: 松たけ子 * OGgHy/oY * URL * 2006/08/23 * 13:25 [ 編集] | top↑
----

usakoさん、『李歐』についてご教授有難うございますv

近くのレンタル屋でも探してはみるのですが、どうもなさそうで(泣)
でもでも、テレビサイズで奮闘する彦もかなり楽しみなので、いつか絶対見たいです。
諦めず、気長に探してみます♪
カンフーの型での踊りやへなちょこ日本語も興味大!
セリフは・・・ローマ字表記とかで練習したんでしょうか??
真面目な彦の事ですし、日本語もさぞ頑張って練習したんでしょうねvv
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/23 * 18:32 [ 編集] | top↑
----

松たけ子さん、再度ご参上頂き嬉しいですv

未公開作品の感想は、おそらく間違った解釈が多々あります。(スイマセン・汗)
ですので、話半分でご覧くださいね。
でも、彦はどの映画も彼なりのベストで挑んでいると思うので、機会があれば是非見てくださいv

あと、usakoさんのブログは是非ぜひ!必見ですよ~。
膨大な資料とusakoさんの素晴らしい文章による彦さんの記事が満載です。
なんて、既にご覧になっておられるかもですが^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/23 * 18:55 [ 編集] | top↑
----

weiyang さん 
ひこの日本語は 大学で勉強中に 京都の建築を学ぶ為 
三ヶ月留学していますので 少しは喋れるようです
私的には 正直どんなひこでも大好きなので
「李歐」も 実は ひこが日本のテレビに出てると云う事だけで
大感激してみたのですよ(笑)
ただ相手役の俳優さん(RIKIYA)が 私の好みじゃ無いので 
気持ちが入らないわけで これが一番駄目なんです 
もっと同性愛の関係の二人だと私も思っていたので
その点も割りとあっさり さっぱり処理されていて ?
でも ひこの造形は原作の美貌の殺し屋李欧そのものでした

 
by: usako * dN1wHbUA * URL * 2006/08/23 * 20:33 [ 編集] | top↑
----

usakoさん♪

え?彦は京都に留学してたんですか!?初めて知りました。
確かに、京都の古い寺院は建築の勉強に向いてますよね。
大学生の頃・・・といえば、今から10年くらい前??
その頃なら月1くらいで京都へは出掛けていましたが、あんな男前見掛けた事ないですよ~。
でも、同じ京都の空の下で過ごした時間がある事を知り(笑)、嬉しい限りです。
彦のへなちょこ日本語、ますます聞きたくなっちゃいました^^

『李歐』は彦がハマリ役みたいですし、その分余計相手役が難しそうですね。
相手役さえ揃えば、同姓愛的な部分もじっくり描いたドラマが展開出来たのかも・・・。
彦は多分その辺り抵抗ないでしょうし(笑)
う~ん、誰が良いんだろう??
原作も少し立ち読みした程度なので、その内ちゃんと読んで考えてみようと思います。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/24 * 01:05 [ 編集] | top↑
--weiyang さん 、中国語ガンバ!!!心から応援してるよ。--

みんなこの映画を見て
彦ファンになった人多いね!
純粋に嬉しいーv-22

私は毎日毎秒彦を見たくて、主演級映画のDVD化を
待つことなく、ついには、この映画のDVDコレクターズエディッションを買ってしまいました。 高かったけど、でも後悔してません。v-20

特典で来日の模様と DVD特別インタビュー
で間近で 彦を見ることができます。
このDVDは 本当にお得ですよーー!

あっ、また 映画の内容 以外のことを語ってしまった(笑)。

weiyang さん、usakoさん、 今後ともヨロシクv-39
by: ニコル * - * URL * 2007/02/06 * 11:36 [ 編集] | top↑
--weiyang さん、彦のことを知りすぎです(笑)。--

>ひこの日本語は 大学で勉強中に 京都の建築を学ぶ>為 三ヶ月留学していますので 少しは喋れるようです

↑ どこでその情報を得たんですか?
  なんだか weiyang さんが羨ましいワv-16

彦は、頭脳明晰で 見た目もSexyで品があって
カッコイイし、 J・チェンに認められてるぐらい人柄もいいし、
まだ32歳なのに 職人肌だし、 素敵v-218
by: ニコル * - * URL * 2007/02/06 * 11:42 [ 編集] | top↑
--ニコルさん♪--

声援、ありがとうございます!嬉しいです~頑張ります!!

『香港国際警察』で彦堕ちした人、絶対多いと思います。
チョ~極悪犯の役でしたが、彼なりの悲しみやジレンマも感じられましたよね。彦が演じたからこそ!と思います。
コレクターズエディッションのDVD、私も持ってます。中古で買いました。ごめんね~彦、定価で買えなくて(懺悔)。そういえば私ってば、特典映像の方はまだ見てないような・・・。ニコルさんからのオススメも頂いた事ですし、これは早々に見ないと!ですね。

私も迷暦はそんなに長くないので、彦についての知識はほぼ皆無です。彦情報は、ほとんどusakoさん発信です。usakoさんのように、惜しみなく色々教えてくださる先輩がいるって、本当にありがたいですよね。迷の方が素敵なのは、彦自身がやっぱり素敵だから!私達も、これから末永~く彦を応援して行きましょうね^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/06 * 18:31 [ 編集] | top↑
----

weiyangさん、こんにちは~
年代を逆行してますが、観ましたのでお邪魔しますね。
ジャッキーは久々でとっても嬉しかったし、彦くん素敵でした!
勿論、kissシーンも堪能させて頂きましたよ(笑)
いつもながら清潔でセクシーで、今回はちょっぴりサディスティックなキャラでしたね。
女優さんとの協力関係も上々だったでしょうし、なんと言っても、むふっ、やっぱりお上手なのですね~!
横顔も美形なので様になってますわぁ。
今回はゲームボーイたちは家庭環境の暗い影を引きずっていて、特に彦くんのラストはかわいそうでしたね。
チャン監督は『ジェネックスコップ』や『三盆口』も撮っているんですね。さすがに見せ所を心得ていて、見応えも十分で楽しめました。

年の瀬も迫り、何かと気忙しくなってきましたね。
今年は色々ありがとうございました!
少し早い気はしますが、ゆっくり伺える時間が取れるかどうか心配なので…
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪
by: fizz♪ * 0HzTjQFo * URL * 2007/12/24 * 23:56 [ 編集] | top↑
--fizz♪さん♪--

こんばんは~メリクリ!^^
やっぱりジャッキーは良いですよね!チャン監督×ジャッキーだと、最新公開作『プロジェクトBB』も凄く面白かったですよ~。DVDになっていますので、また機会がありましたら是非♪彦もカメオ出演しています。kissシーンは残念ながらありませんが、それに匹敵するくらい面白い事になっています(笑)

『香港国際警察』の彦、確かにちょっとキてますよねぇ。周りを支配したくて仕方がないというか・・・。恋愛らしいやり取りはなかったですが、kissシーンはホント上手ですね。むふっ♪(真似っこ)そうなんです!彦は横顔も大変整っているので(正面も完璧です・笑)、絵として美しい!実際凄く悪い奴なんだけど、それ以上に美しく残酷に追い詰められてゆくラストは、やっぱり彦に感情移入して泣けます。まぁ、映画的にはジャッキーのハッピーエンドにより、すっかりなかった事になってしまいますが(苦笑)

fizz♪さんのお陰で今年1年、と~っても楽しい映画&ブログ生活を送れました。こちらこそ、本当にありがとうございました!来年もどうぞお相手してやってくださいませ。ではでは~良いお年を!^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/12/25 * 00:22 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/56-07ce0f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
