全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
美少年の恋
2006 / 08 / 21 ( Mon )
20060818223149.jpg

1998年 香港
原題/美少年之戀
監督/楊凡(ヨン・ファン)
キャスト/呉彦祖(ダニエル・ウー) 馮倫(スティーブン・フォン) 舒淇(スー・チー) 尹子維(テレンス・イン) 他

この週末は久々に映画三昧でした。
神戸・岡本の「yuddy」『香港国際警察』を、京都で『ノンちゃん雲に乗る』『ゆれる』を見てきました。『香港~』は念願のスクリーン鑑賞に感激!!『ノンちゃん~』『ゆれる』も大当たりで大満足!!
でも今日は、友人にDVDを貸し出す前に・・・と久々に見て、やっぱり好きや~vvv と再確認してしまった『美少年の恋』の感想を書きたいと思います。

売れっ子ジゴロのジェット(スティーブン・フォン)は、仕事帰りに見かけた若者(彦)に恋をする。彼は部屋をシェアする同僚のアチン(ジェイソン・ツァン)にそれを話す。数日後、ジェットは街でサムと名乗る警官に声をかけられる。彼は何とジェットが恋した若者だった。2人は急速に親しくなるが、ジェットは彼の気持ちを確かめられずにいた。ついにジェットは、初めてサムを自宅に招き告白しようとするが、その時帰宅したアチンから意外な事実を聞かされ・・・―TSUTAYA onlineより抜粋―

徒然~とネタバレ感想文 ↓
まず、この映画の背景が好き。カフェやバー、マンション郡や屋台、黄昏の高層ビル郡、ネオンが滲む蒼い街角。ごくごく当たり前の香港の日常が、彼ら“美少年”の表情を鮮やかに縁取っています。それら背景が、この映画をより切なく愛おしく感じさせるのだと思います。

この映画で一番可哀想なのはやはりアチンですよね。
サムを一途に愛して傷付いて、それでもやはりサムを愛しているアチンが可哀想でした。いっそ心から憎めたら楽なのにね、と切なくなります。
結局アチンにしてもジェットにしても、サムの前ではいわゆる“恋する乙女”だったのでしょうね。一見サムが“乙女”っぽいですが、実は逆で、2人ともサムの態度に右往左往って感じでした。
あと、アチンのBefore、Afterが好きです。開襟シャツのヤンチャな装いやビシ!ときめたスーツ姿も良いですが、白Yシャツと眼鏡が可愛いらしい会社員姿も心躍ります♪腕カバーがポイント高いです。

それとシンディ。やけ酒でベロンベロンのアチンがサムと勘違いして泣きついてきても、大人しく抱き締められていた彼。見ていた私も救われました。
だって、アチン可哀想だもの・・・誰かが吐き出させてあげないと・・・。彼もアチンを本当に愛していたんだろうなぁ、と思います。
この際は、あの玉ねぎ臭い?外人とトコトン幸せになって欲しいです。

ジェットは、あ~んなに男も女も魅了しちゃうフェロモンがあるのに、サムの前ではホント奥手で。うん、可愛いい。
だから余計、サムが逝った後の荒れっぷりは胸が痛みました。
何か悪い事をしたのか、愛し方を間違えたのか・・・自問自答して苦しんで。
ラスト、サムからの手紙でようやく開放されたのでしょうね。
愛されていたという喜びに満たされて眠るジェットが愛おしく、また切ないです。

何度か鑑賞を重ねると、このシーンではサムは実際どんな気持ちやったんやろ・・・とか考えちゃいます。
だって、サムもジェットに画廊で一目惚れしてたんですもんね、結局は。
例えば、ジェットがサムの家に泊まりに押しかけるシーン。サムはジェットをベットに寝せて自分はソファーで寝ちゃうけど、この時は既にジェットの気持ちも自分の気持ちも分かっていたはず。結構葛藤だったんじゃないかなぁ、と。ジェットの枕元での「眠れない」の誘惑に負けないよう、頑張って狸寝入りを決め込んでいたのかも(笑)
そうやって見ると、サムのちょっとした表情や行動に隠れた意味を考えてしまったり。まぁ、結局憶測なんですが。

結局、この映画で傷付かなかったのはKSだけ???
でも、彼もジェットに「前の恋人と同じ匂いがする」と言ったりして、サムへの思いを匂わせますよね。彼は彼なりの愛し方でサムを愛していただろうし、やはりサムを失って彼も傷付いていたのかも。
あ~でも、「僕はスターだからそっと愛して」はちょっと都合が良過ぎる気はしますが(苦笑)

あと、この映画のスー・チーも良いですよね。謎の女性なんだけど、存在が柔らかで優しくて。バーで、スーツに髪をアップした男装?が好きです。煙草の吸い方が何か可愛いですよね。

この映画に漂う寂寥感??がたまらなく好きです。そして、サムの硬質なシルエットとそれを崩した時のエロスも。
サムは若さと美しさと初々しさ、そして甘い毒を持つ、当時の彦にしか演じ得ないキャラクターだと思います。
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

02 : 48 : 49 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<香港国際警察 | ホーム | 『ウィンター・ソング』特別上映>>
コメント
----

weiyang さん 私達ってとても気が合うみたいですねv-221

こちらにお邪魔して 唖然としました
こちらも「美少年の恋」だぁ。。。

あっ!でも私と違って 全く素晴らしい記事です!
ちょっと意気消沈してしまった位です

後で詳しい内容はこちらと訂正しておきます(汗)

私はどんどん道を踏み外していくようです(爆)
正統派のweiyang さんがいらっしゃるから
安心して これからどこまで外れていくのか。。。
たまにちょっと引き戻して下さいね
by: usako * dN1wHbUA * URL * 2006/08/21 * 23:29 [ 編集] | top↑
----

usakoさん、気が合えて大変嬉しいです。

usakoさんの『美少年の恋』の記事、勿論楽しく読ませて頂きました♪
usakoさんの文章って小説のようにすいすい読めるので、何度も何度も読み返しています。

今回の感想は、わざと彦についてはあまり語りませんでした。
だって、語り出したら「彦のうなじに私も触りたい」とか「銃を構える姿がメッチャ格好良い」とか「白ブリーフが素敵」とか「家にもおいで~」とか、それこそ道を外しまくりそうなので(苦笑)

引き戻しませんので(笑)、今後もusakoさんならではのひこトークをどうぞお願い致します。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/22 * 01:24 [ 編集] | top↑
----

usakoさんやweiyang さんの映画感想記事
は本当に読みやすくて、おもしろいね
私もいつも楽しませてもらってます。


今さらだけど、このDVDを買えば良かったと思う!
なぜなら彦が主役級みたいだから、 彦を毎秒みたい
私にとっては 結局 主役級の映画がいいのかな??

by: ニコル * - * URL * 2007/02/07 * 15:11 [ 編集] | top↑
--ニコルさん♪--

私の拙い感想も少しは楽しんで頂けているようで、本当に嬉しいです!
『美少年の恋』は、彦が毎秒見たいニコルさんに、絶対ゼッタ~イ見て欲しい作品です。彦の映画デビュー作☆カメラに戸惑い緊張しつつも、隠し切れないオーラが眩しい彦です。作品自体も本当に良いので、機会があればぜひぜひv
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/02/08 * 23:17 [ 編集] | top↑
--TSUTAYAで--

TSUTAYAで借りに行ったら
ビデオしかありませんでした。
いや・・・あったのが不思議なくらい!
沖縄ではレンタル以外見たことありません。

ゲイの恋愛ものって以外と切ないですね!
ノーマルなみに切ない。
ゲイも性別関係なしに 乙女のごとく
笑ったり泣いたりする。
親近感がわきました。

最後 サムがあーーなるとは
予想してなかった。

最初のシーンで アンディー似の・・・
って 出たときは かなり嬉しかった。
いつか、兄弟役してほしいです。
by: ニコル * - * URL * 2007/03/12 * 16:10 [ 編集] | top↑
--声が低いね--

彦ってかなり声が低いですね!
SEXYY-!
それから クォーターのテレンスより、クォーターっぽい。
by: ニコル * - * URL * 2007/03/12 * 16:13 [ 編集] | top↑
--ニコルさん♪2--

ニコルさんは、沖縄にお住まいなんですね。こちらは雪が舞ったりしていますが、そちらはもうすっかり春らしい気候なんでしょうか?一度行ってみたい憧れの土地です^^

『美少年~』を最初見た時、ドキドキして夢中になって、連続して2回見ちゃいました。切ないですよね。そして、ちょっと残酷。一生懸命恋をする彼らが、可愛くて愛おしくてたまらないです。彦の泣き顔も本当に可愛かった!彦以外であんな可愛く泣く男はちょっと嫌ですが・・・(苦笑)
警官の彦、『欲望の翼』のアンディっぽいですよね。そんな彦を・・・な姐さんが妬ましく羨ましく、出来る事なら取って代わりたいです(本音)
そうそう!彦の声はホントsexyー!ですよね。ちょっと粘着質なとこが大好きです。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/03/12 * 17:56 [ 編集] | top↑
--以外と彦って、乙女顔なのね!--

3月になると暖かくなるのに、
異常気象で 今年の3月は寒いです。
沖縄で寒いって事は、weiyangさんのところは もっと寒い?

彦って 猫科系動物の様な 鋭い眼と ワシ鼻の 風貌をしているのに、 『美少年~』の彦は
乙女顔で とてもラブリー!
凛々しい顔で 乙女顔にもなれる彦は演技派だね!

今年は演技の勉強しに アメリカに行くって言うから 演技派に成長した彦が楽しみ!!!


by: ニコル * - * URL * 2007/03/14 * 08:45 [ 編集] | top↑
--ニコルさん♪3--

こちらも寒いですが、いつも暖かい地域で寒いのが一番堪えるかと思います。どうぞ暖かくして、風邪などひかれませんようご用心ください。

『美少年~』の彦って乙女顔、大きく頷いちゃいました。キラキラ☆目に星が飛ぶくらい可愛いですよね、この彦って。しかも、ちょっと小悪魔。カマトトぶってステを悩ませる辺り、たまらん悪女ぶりです。

彦、アメリカへ俳優修行なんですね。前の長期休暇はカンフー修行へ行ったとusakoさんから聞いた時は、なんでまた・・・と思いましたが^^;。今度は本業ですから、更に頑張ってきて欲しいですよね。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/03/16 * 23:19 [ 編集] | top↑
----

weiyangさん、こんにちは~
先日は拙宅へ来て下さり、ありがとうございました!
お話できてとっても嬉しかったです。
これからも色々教えてくださいね。

weiyangさんは、ダニエル・ウーのファンなんですね~♪
私は最近、香港電影から少し離れてしまっていたんですが、彦君はこの作品と『ジェネックス・コップ』(間違ってませんか?)しか観たことないのです。
でもこの作品は本当に好きです。
思い出すだけでも切なさが蘇ります。
そうでしたね、香港の街が素敵でしたね。weiyangさんのレビューで思い出しました。
香港へは一度だけ行きましたが、胸キュンの思い出です。
今週また借りて来て観ることにします!

ではまたお邪魔させてくださいね。
weiyangさんも、もしお時間が有る時などはあんなところですが、どうぞお寄りくださいね。お待ちしてま~す♪
by: fizz♪ * 0HzTjQFo * URL * 2007/07/02 * 00:50 [ 編集] | top↑
--fizz♪さん♪--

こんばんは~^^
こちらこそ、fizz♪さんの素敵なレビューを拝読し、拙いながらもコメントを残せて本当に嬉しいです。また絶対遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

はい、ダニエル・ウーのファンです。出会って2年になります。香港と香港映画が好きなのは、ダニエルと『インファナル・アフェア』が一番のきっかけです。fizz♪さんも、以前はよく香港電影をご覧になっていたんですね。分からない事だらけの私なので、また色々教えてやってください。
はい、『ジェネックス・コップ』で合っていますよ~。ニコラス・ツェとスティーブン・フォンとサム・リーが主演で、ダニエルは悪者を生き生き演じていましたよね。どんなダニエルも好きですが、悪者の彼はトリッキーでチャーミングで、特に魅力的だと思っています。
『美少年の恋』は、本当に切ないですよね。胸がキュンキュンします。香港の街並みと彼らの刹那的な恋がそうさせるんでしょうね。ぜひ是非ご再見くださいませ^^。また語り合いましょう!
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/07/03 * 00:40 [ 編集] | top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * * * 2007/10/20 * 22:48 [ 編集] | top↑
--管理人のみ閲覧の方♪--

初めまして、weiyangと申します。レスが大変大変遅くなりまして、本当に申し訳ありません。
私の拙い感想を読んで頂いて、ありがとうございます。なかなか上手く書けないのですが、そう言って頂けると本当に嬉しいです^^

彦とニコのセットがお好きという事は、『香港国際警察』からファンになられたのでしょうか?あの二人は本当に良いですよね。それぞれがハマリ役だし、アクションも見応えがありますし、彦は美しくニコはカッコ可愛くって。大好きな彦の作品の中でも、特別大好きな作品です。
『美少年の恋』の切なさって極上ですよね。ラストは悲しいんだけど、何処か暖かで救われます。いわゆるゲイムービーで一番好きなのは、私はやっぱりこれです。裸の彦(演技以前の、という意味も込めて^^;)の魅力が堪能出来ますしね。
スティーブン・フォンは彦の事好きなんでしょうねぇ、そりゃもう^^。何を要求しても応えてくれる、俳優として友人として本当に信頼しているんでしょう。良いですよね、そういう関係の友人って。憧れます。
『硝子のジェネレーション』はニコがピチピチで格好良いので、是非見て頂きたいなぁ。彦も格好良い役じゃないけど、やっぱり味があって素敵ですし。
『四大天王』のニコのコメント、大阪のアジアン映画祭で見て来れたらチェックしますね。忘れないようにしなくちゃ^^;

では、彦の映画を見たらその都度感想を書きますので、よろしかったまたお付き合いくださいませ。今後共よろしくお願いします^^
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/10/26 * 21:03 [ 編集] | top↑
--こんばんはweiyangさん^^--

お返事ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

はい^▽^
『香港国際警察』でダニエルのファンになりました^^
正確に言うと、TVで放送していた『promis』(だったでしょうか)でニコのファンになり、ニコ出演作品を追って『香港国際警察』にたどり着きました。
そこでジャッキーと一緒に日本へ来た時の画像を見て、「もう一人のこのかっくいー男性は誰!?」という経緯でダニエルを知ったんです^^
それからは二人セットで…。ですが微妙にダニエル寄りなのが正直なところです。誠実そうで素敵なんですもの~*^^*

好き過ぎが最近暴走気味でして…^^;
中国語・広東語がわからないのに香港版の『硝子のジェネレーション』を購入してしまいました。どうするんだろう、私…(笑)。

でもきっと「愛ゆえに」だと思うのです。
映像が楽しめればいいかな、と…(笑)。
それに、weiyangさんの映画紹介のあらすじと感想を拝見させていただければ、内容は把握できますし^^
ぜひ参考にさせてください。

それでは、こらからもダニエルの映画の感想、すごく楽しみに待ってます!
私にも分かるよう、この先ダニエルの作品が日本版でDVD化することを祈りつつ…(笑)、今回はこの辺で失礼いたしま~す^^

by: マツリ * - * URL * 2007/10/26 * 21:59 [ 編集] | top↑
--マツリさん♪--

こんばんは~^^再来熱烈歓迎!!
『香港国際警察』の日本プレミアの際の、ジャッキー両手に花☆画像で、ダニエルを見初められたんですね。ま☆お目が高い!!^^そうそう、ダニエルってあ~んなに隙なく美形なのに、折り目が正しく誠実そうなんですよね。おっしゃる通り、そこが魅力ですねvvv

『promis』のニコ、私も大好きです。無敵の王子様っぷりが良いですよね。あの差し棒に白チャイナ姿は、も~芸術の域だと思っております!(我ながら大げさだ・苦笑)
『硝子のジェネレーション』、香港版を購入されたのですね。香港版なら英語字幕がありますし、きっとお楽しみ頂けるのでは・・・と。今の香港映画界を担う若手達の、荒削りだけど魅力が溢れる個性が堪能出来ますし♪あと、↑のダニエルは格好良い役じゃないけど・・・は、『ジェネックス・コップ』の勘違いしたコメントでした。この役も、性格的に問題はあったと記憶していますが・・・。
私の感想で補える箇所があれば(あるかなぁ??^^;)、どんどん参考にしてやってください。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2007/10/27 * 19:01 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/62-94e8fb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。