全件表示TopRSSAdmin
information


スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
今日は何の日?
2006 / 08 / 29 ( Tue )
今日8月29日は、映画俳優・市川雷蔵の誕生日です。
(彦と関係なくてスイマセン・・・)

20060828110509.jpg ←「キネ旬」の時代劇ベスト10にもランクイン!の『薄桜記』。

以前の私は映画は好きやけど、わざわざ映画館で見る程ではありませんでした。
そんな私に、映画館で映画を見る楽しみを教えてくれたのが、雷蔵さんの映画です。
当たり前ですが、テレビ画面で見る何倍もスクリーンでは人物や背景が鮮明で。
主役から端役まで、どの人物のどんな表情や仕草にも情緒があり、隅々まで丹念に作られた背景には、日本映画黄金期の職人の技が光ります。
モノクロの映画の美しさを知ったのも、雷蔵さんの映画を見るようになり、他のいわゆる名作といわれる日本映画を見るようになってからでした。

その延長で、映画館に通うようになり、香港映画にも手を出し始め、どっぶりハマり、彦の演技に惚れ(笑)、現在の私があります。

なので、私にとって今日は特別な日です。
毎年、同じく雷蔵さんが大好きな母(私の影響・笑)とバースデーケーキを買って、この日をお祝いします。
雷蔵さん、お誕生日おめでとう♪♪♪

20060828110743.jpg ←狂四郎の姿で笑う雷蔵さんv

来月の彦の誕生日も、ケーキを買って勝手にお祝いしようかなぁ・・・。(←ただ単にケーキが食べたいだけ??)

雷蔵さんについては、映画好きの方には普通に有名なので説明不要でしょうが、よく知らないなぁ・・・て方は、↓が詳しいので良かったら♪
他にも、素晴らしい情報量や歴史のあるファンサイトさんもあります。

web RAIZO雷蔵(角川映画による、銀幕デビュー50年記念の映画祭『艶麗』のHP)
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

00 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<彦ニュース、三連発 | ホーム | ジェイの新譜徒然>>
コメント
--ありがとう--

キャーッ!!!忘れてました
weiyangさん 有難う 感謝感激です
初恋の方のお誕生日忘れるなんて。。。
最近ブログでも 雷様の事 取り上げて盛上がってたのに。。。
良かったぁ 会社でこっそりネット覗いて(笑)
帰りに美味しい一人用のケーキを買って帰ります
by: usako * p3fscdUQ * URL * 2006/08/29 * 10:48 [ 編集] | top↑
--いえいえ^^--

こんな自己満足な記事ですが、お役に立って良かったですv

(今日の母との会話)
私「ケーキ、どんなの良い?」
母「う~ん、雷ちゃんが好きなのって何?」
私「・・・うどん、せんべい」
母「・・・」

そういえば、今日はニコのお誕生日でもありますね。
ニコもついでに(ついでに?)、お誕生日おめでとう~♪
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/29 * 23:12 [ 編集] | top↑
----

はじめまして。MEGUと申します。よろしくお願いいたします。usakoさんのブログから伺いました。私以外にもダニエルと雷蔵好きの方々が何人もいらっしゃるとは~(涙)記念に一日送れながら‘雷蔵お誕生日話題’から書き込ませていただきます。そして私はリウ・イエも好きなんです(笑)手フェチの雷蔵の写真は『剣』ですね。『薄桜記』は私も大好きな作品です。そしてこの狂四郎の撮影合間の雷蔵の微笑には本人のお人柄が現われている様で私も大好きな一枚・・・。
by: MEGU * - * URL * 2006/08/30 * 17:32 [ 編集] | top↑
----

MEGUさん、初めまして♪weiyangです。

ダニエル・ウーと市川雷蔵、やはり共通点というか、虜になるツボが似ているのかも??ですね。
雷蔵さんの狂四郎、本当に格好良いですよね。
影があって、厳しくて、勿論色気もあって、でも優しさも持ち合わせていて。
スクリーンで見ると、また格別v
あまりの格好良さに、気付いたら、口を開けっ放しで見惚れてたり(恥)
彦にしても雷蔵さんにしても、私にとって一番の魅力は、映画俳優という事なのかもしれません。

リウ・イェもお好きなのですね。
最近『中国の小さなお針子』を見て、声も良いのね~vとますます注目しています。
彦との共演作『天堂口』、本当に楽しみですねvvv

彼らが好きvという思いを共有できる方がかなり居られるみたいで、私も大変嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。仲良くしてやってくださいね。
by: weiyang * vRNraZ0k * URL * 2006/08/30 * 19:59 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://19740930.blog57.fc2.com/tb.php/87-38eb23b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
